ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

no day but today

キャンプも日常も「今日という日を大切に」。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場

昨日の記事で導入した車の天井収納キラキラ


コメントを下さった方の中にもいらっしゃいましたが、
私も長い椅子を2台ずつ両脇に入れ、真ん中に空いたスペースには
テントマットを入れましたニコニコ

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場

テントマットもビミョーな大きさでいつも収納に困っていましたが、おかげでスッキリちょき

下から見た図。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場

ええ、下で寝っ転がっているのは娘たちガーン
シートベルト外して暴れるんですよね。。
ピョンとはねてもマットがクッション替わりとなって痛くないようです。
でもたまにポールに頭をぶつけますがw

とにかくたったこれだけなのに、今回のキャンプは後方視界確保で行けました!

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


さて、出会いの森オートキャンプ場

よくキャンプブログに出てくる人気のところですね。

この週末は土曜日の日中、夫が栃木県佐野市で用事があったため、
どうしてもそこからアクセスの良いキャンプ場にする必要がありました。

それで、ここはもちろんずっと前から予約でいっぱいだったんですけど、
直前の雨予報により、前日の夕方にフリーサイトのキャンセルが出て、
めでたく予約ができましたナイス

フリーサイト料金: ¥2,600
チェックイン: 12:00


フリーサイトは100mほど離れた場所の駐車場からリヤカー引き。

駐車場に近い場所は既にグルキャンが何組が張ってあったので、
我が家は奥の方で張ることにしました。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場
赤い点のあたり。


チェックインしてから1時間ほどしか夫は時間がなかったため、
とりあえずみんなでコンビニで買ったお昼を食べ、
サイトに荷物だけ運んでもらいました。

その後、初の母子設営開始。

娘たちを総動員して設営完了!

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


おやつも「欲しがりません、張るまでは。」の精神で臨ませました。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


ティエラにはセッティングテープが3本ついていて、
いつか小川張りなるものをやってみたいと思っていましたが、
キャンプ4年目にしてやっとこさやれました。
夫がいないほうが何かと冷静にできる私w

もっとテントの中にタープが入りこむ方が理想的らしいけど、
アメドの全室が張り出してるし、フィールドタープヘキサだし、
色々違うからこれが精一杯でした汗

でもテントとタープがまっすぐつながっているのは
思った以上に使い勝手が良かったです音符


アイアンラックはタープの下にオープンで設置。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


だって前室は狭いんですもの。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


さて、設営後は本当は娘たちを勝手に遊ばせ、私はマッタリ、
去年大人買いして未だ一冊も読めてないキャッツアイ全巻を
読みたかったのですが・・・

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


「川があったら入りたいシスターズ」

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場

・・・これは一緒に川で見とかないとマズイでしょうガーン
夢撃沈タラ~


雨予報はどこへやら、いいお天気でした。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


水も冷たすぎず、特に生き物がいたわけではありませんが、
川遊びにはちょうどよい陽気でした晴れ

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


夕方、夫がみんみんの餃子を抱えて買ってきました。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


今回は飯盒を忘れたため、シングルバーナーとライスクッカーで炊き込みご飯。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


そうそう、SOTO-310のアシストレバーを買ったのですが、
このおかげで点火がめっちゃ楽になりましたビックリ

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場
SOTO-310、これはデフォルトで付けるべきだと思う。


尚、ピコグリルで夫がイカを焼いたのですが、
地味で撮るに足らない構図だったため写真がありません。

彩の無い夕飯。手前がイカ、奥が餃子、左手にちょっと見えるのが炊き込みご飯。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場

タンパク質と炭水化物満載メニュー。
家族だけのキャンプ飯なんてこんなもんですよね、みなさん?

ちなみに写真に光の線が入るのはスマホのレンズにヒビが入っているからです。



ご飯の後はまったり焚火タイム炎

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


そうそう、今回アメドを張ったのはTORI PAPAさんのアメドのリコール記事を読んだから。
リコール対象はLOT番号K13Gですが、うちのはTORI PAPAさんと同じ「K11K」でしたグッド

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場

ひとまず安心ニコニコ


次の日はチェックアウト11時。切るだけ朝食です。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


ちょっとバドミントンで遊んだあとはさくっと撤収。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場



そうそう、ピコグリル5回目くらいの耐久レポ。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場



まだまだピンピン。どこも歪んだりしてません。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場

あ、下にアルミホイルを敷いているのは地面を輻射熱から守るためです。
本当は断熱シートなどが望ましいのですが、そこまで準備できなくて、
苦肉の策ですが、これでも芝は焦げません。
コンパクトで軽い熱遮断グッズ、知っていたら教えてください。


この後は佐野市こどもの国でちょっと遊んで、

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


「大和」で美味しい佐野ラーメンを食べて帰ってきました。

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場

【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場


ここのキャンプ場、シャワー、ランドリー24時間無料、
お湯は出るし、トイレはきれいだし、受付の応対もいいし、
設備的には文句無しです。

でもまだシーズン中だったせいか、フリーサイト利用者の中にマナーが
悪い方がいたのが残念でした。
必要以上に広い場所取り、リヤカーを自分のサイトに置きっぱなしetc.


年末年始はお休みみたいだけど、もっと寒くなったら電源サイトなどで
ぬくぬくと心平和に利用してみたいですニコニコ








やっとレポが追いついてきた!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【8月26日〜27日】大渡キャンプ場☆ひさびさグルキャン!
【5月28日〜29日】TINY CAMP VILLAGE☆初体験満載キャンプ!
【5月20日~21日】ソレイユの丘☆賑やかグルキャン
アウトドアデイジャパン後日(?)談
アウトドアデイジャパン☆2017
ずっと欲しかったもの(たち)…その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【8月26日〜27日】大渡キャンプ場☆ひさびさグルキャン! (2017-08-30 11:42)
 【5月28日〜29日】TINY CAMP VILLAGE☆初体験満載キャンプ! (2017-06-01 20:15)
 【5月20日~21日】ソレイユの丘☆賑やかグルキャン (2017-05-29 20:03)
 アウトドアデイジャパン後日(?)談 (2017-04-15 15:42)
 アウトドアデイジャパン☆2017 (2017-04-11 20:16)
 ずっと欲しかったもの(たち)…その2 (2017-04-08 06:39)



コメント
こんばんはー

天井収納、マットが入るとかなりスッキリしますね(^^)

小川張り、決まってますよ!カッコイイです。

ピコグリル下の地面保護シート、溶接用のスパッタシートの安い物が入手できれば結構使えると思います。

JDJD
2016年09月22日 01:11
我が家もアメド&ヘキサタープの場合は
必ず小川張りしてます。
動線がスマートで私的には鉄板のセッティングです。

あっこたんさんの小川張り
これ以上タープ下にアメドが来ると
タープ下の有効面積が減るので
バッチリOKじゃないですか(^o^)

家族だけのキャンプ飯と卑下されてますが
炊き込みご飯があるだけでも
我が家にとっては素晴らしいと思います!

毎回、あっこたんさんが
飯盒でご飯を炊いてるのを
密かに尊敬している私です(^o^)

レフアレフア
2016年09月22日 05:41
おはようございます。

出会いの森、東京からアクセスも良く、
設備も充実していて良いですよね。
オートサイトを利用したことがありますが広くて快適でした♪

天井にテントマットとは、いい収納場所となりましたね。
確かにマットって結構邪魔なんですよね…。

母子設営で小川張りしちゃうなんて、
あっこたんさんすごいですね(^^)
アメドとヘキサはやっぱり格好いいなぁ〜と思います。

ピコグリルもいい色になってきましたね(^^)

こじこじ
2016年09月22日 06:31
おはようございます♫

9/17からの3連休に出会いの森をおさえていましたが、生憎の雨予報だったのでキャンセルして、別のキャンプ場へ。
結果、雨に降られましたがw

雨キャンプなら設備の整った出会いの森の方が正解だったかもσ(^_^;)

一度は行ってみたいキャンプ場なので春休みの出撃を狙ってます(。-∀-)ニヒ♪

ハラポンRハラポンR
2016年09月22日 08:10
この天井収納のバー我が家も同じものを使っています♪
そしてやっぱりチェア2つとマット乗せてます(^O^)
これだけで全然違いますよね。
お友達のを見て真似しましたが、もっと早くこうすれば良かった!って思いました。

SOTO-310のアシストバー知りませんでした!
点火するときにいつもガストーチを探すのも面倒だし、つくときにボっ!ってなるし。
早速ポチります~(^O^)

あっこたんさんお一人でここまで設営するなんてすごい!
小川張りもバッチリですね♪

lulululu
2016年09月22日 08:11
なるほど。天井収納ですね。
お子さんが小さいうちは、これだけ収納できれば
かなり積載量&後方視界を確保できますね( ̄ー ̄)

小川張りもキマッテマスよ!

B30B30
2016年09月22日 08:34
出会いの森!いいですね!

行きたいんですよ!
設備充実高規格低価格で素晴らしいですよねー!

あっこたんさん母子で設営して、
小川張りまでやって凄いなー。
これでいつでも母子で行けますね(^o^)

我が家も炭水化物、肉(たんぱく質)ばっかり(笑)

関係ないけど雨キャンやってツールームが欲しいなと。
ティエラいいですよね?
小川のツールームも気になってて(^o^)

daiaridaiari
2016年09月22日 09:48
〉JDさん、

きっと近くで見ると色々アラが見えてくるのでしょうが、
お世辞でもそう言っていただけて嬉しいです(^-^)

溶接用スパッタシート…?!初めて聞きました。
今日ハンズに行ったから聞いてくればよかったー!

あっこたんあっこたん
2016年09月22日 23:32
〉レフアさん

おー、アメドで小川張りをしている方がここにも!
そうなんです、あまり被りすぎるとタープの下が狭くなると思ってこうなりましたw

飯盒は最近夫の仕事なんですよ〜。
ファイアハンガーでの火加減の手軽さを知ってからは
毎回率先してやってくれます\(^o^)/
レフアさんもファイアハンガーgetしたことですし、
是非飯盒炊きしてみて下さい!
美味しさが違いますよ〜♪

あっこたんあっこたん
2016年09月23日 05:36
〉こじさん

ホント、人気の理由はおっしゃる通りです!
私も次はオートサイトに行ってみたいです(^-^)

小川張り、こじさんならかるーく出来ちゃいますよね!
まだまだ全然こじさんのレベルには行けてませんが、
いつかこじさんのように母子やソロキャンをするのが夢です☆

あっこたんあっこたん
2016年09月23日 05:40
〉ハラポンRさん

あと1週間早ければお会いできてたかもしれないんですね!

今回の3連休はどこに行っても雨でしたものね(ーー;)
私も雨撤収でした。。

春休みの利用も気持ち良さそうですね〜!
設備がよくきれいなキャンプ場なので、是非行ってみて下さい♪

あっこたんあっこたん
2016年09月23日 05:45
〉luluさん

全く同じ使い方ですね!やっぱりその2アイテムは
収納に困る方が多いんですね〜。
ヘリノックスが売れるわけだ(^_^;)

310のアシストレバーは今まで脚を抑えながら
押していた点火スイッチを、片手でポンと押すだけになるので
地味ながらめちゃくちゃ楽になるものです!
500円程度だし、是非使ってみて下さい\(^o^)/

luluさんも母子キャンされてたじゃないですか〜!
私もいつか泊まりまでやってみたいです☆

あっこたんあっこたん
2016年09月23日 05:51
〉B30さん

以前はこうやって車の天井にごちゃごちゃ置くことなんて
考えもしなかったのですが、今はこの便利さに心底ありがたみを感じてます(^_^;)
何より後方視界が確保できるのは運転する身として
ありがたいですね♪

小川張りをすると動線がコンパクトにできるし、
いいことづくめでした。しばらくハマりそうです☆

あっこたんあっこたん
2016年09月23日 05:57
〉daiariさん

最終的には母子キャン、ソロキャンしたいですね〜。
でも今回夫のいない間ずっと子供を見ることになり、
夫ってなんて便利…いやありがたい存在かと思ったので、
ソロキャンで行きたいです(^_^;)

ここはつくばねに匹敵する公共高規格キャンプ場ですね!
行き慣れている分個人的にはつくばねに軍配が上がりますが(笑

ティエラはいい幕ですよ〜。
他の幕を買うとこれを使わなくなってしまうんじゃないかと思うと、
なかなか新しい幕に踏み切れないくらいです☆

あっこたんあっこたん
2016年09月23日 07:37
こんばんは〜!

凄い!見事な小川張り♪母子だけでこんなに上手に張ってしまうなんて流石だなぁ(^^)我が家の嫁ちゃんは無理ですね〜。。。

お〜ピコグリル!良い感じに黒くなってきましたね♪うーん欲しい。。。( ̄◇ ̄;)
また購入したくなるレポお願い致します(^^)

ミキジンミキジン
2016年09月23日 19:31
>ミキジンさん

おっ、海外出張から戻られたんですね!
おかえりなさい^^

小川張りは案外簡単でしたが、一人では(私は)無理ですw

ピコグリルは出し入れが簡単だし、丈夫だし、オススメですよ~。

写真がうまくとれない上にスマホのレンズがひび割れて
ますます見辛い写真ばかりでスミマセン・・

お気に入りいただきます!

あっこたんあっこたん
2016年09月24日 01:57

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【9月10日~11日】出会いの森オートキャンプ場
    コメント(16)