ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

no day but today

キャンプも日常も「今日という日を大切に」。

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!

つい最近までコストコのディズニーチェアを嬉々として使っていた娘たち。

長女はいい加減小さいと分かっていましたが、最近次女までもが「狭い!」と言い出して、
先日の母子キャンでは2台しかないヘリノックスが取り合いだったんですよ。
むー、これはヘリノックスをもう一台買い足すか?
大好きなコラボシリーズを探しましたが、欲しい柄もイマイチ無し。

ってゆーか、この母子キャンだとluluさんはアディロンダックのキャンパーズチェア、
こじさんはスノピのローチェアを使っていたから、私がアディロンダックを使い、
娘たちにヘリノックスを使わせればいいじゃんちょきと思いました。
ファミリーの冬キャンは幕内にこもるので、子供はお座敷、夫と私がヘリノックス。
これは従来と同じね。

それでもって以前から、子供たちが使うなら汚されたくないし、
ちょっと女の子らしいハートカバーを付けてあげようと思っていたのですが、
先日石狩くま子さんがヘリノックスカバーを作った記事をあげていて、
その丁寧な工程にしばし戦意喪失ガーン

だって背面のパーツは細かいし、ロックミシンもなければシーチング生地も無い。
シルクピンってなんじゃらほい。

あんなに複雑な工程じゃなくて、なんとか簡単に作れないのー?

・・・しばし我が家のヘリノックスを見て考える。

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!

お、モンロはメッシュ+背+メッシュの3枚だ。
これなら出来るんじゃん?


やっぱり来年の母子キャンに向けてちょっとかわいくしたいしーアップ
どうせ作るなら私のリバティ柄のアディロンダックに合わせて、リバティ生地で作りたいわドキッ 
自分の裁縫技術を棚に上げて果てしなく広がる妄想くす玉


まずは重い腰を上げて生地屋に行きました。

最初、蒲田のユザワヤ本店に行きました。

くま子さんはフリースの暖かい生地にしていたけど、私はオールシーズン使わせたい。
(年中1枚で済ませたい。)

コットンだと薄くて下の柄が透けるから、キルトかな。
ユザワヤにはリバティ柄のキルトが無く、白いキルトだけ購入。
帰りに自由が丘に寄り、リバティ生地専門店のCHECK&STRIPEでリバティ柄のキルトを買いました。

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!

本当はここはお高めなので、ユザワヤに安く売っていないか行ったんだけど、
リバティのキルトが反物で入ることは珍しく、ここでも限定販売でした。
最初からここに行けばよかった(-_-)

リバティのキルトの値段、聞いちゃう?
メーター4,000円だYO!もちろん1メーターしか買ってない。

ええ、オカモチもそうですが、私の自作はコストがかかります。
欲しいものが作れればいいんですナイス


で、作り方。
テキトーだから参考になりません。悪しからず。

くま子さんはシーチング生地でいったん型を取ってから更に型紙をおこしていましたが、どっちもありません。
ユザワヤで買うの忘れました。



ど、どうしよう・・・・(ㆆ_ㆆ)



電球朝ドラ「べっぴんさん」のりょうこちゃん、新聞紙使ってたわ。
知っている人は知っているw


新聞紙ならあるだよ!


ってなわけで新聞紙で型取り(爆

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!

何度か失敗したけど新聞紙ならやり直しも勿体なくないYO!


生地のから「水で消えるペン」で型をなぞります。

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!


メッシュ部分は白い生地。これも大胆に表側にペンを入れる(笑

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!
左側の細い型紙はゴムを通す後ろ側の生地部分。

この後はペンの周り縫い代1cmくらい離して裁断


3生地の合わせるところに印をつけたら、

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!


しつけ糸で仮縫い。

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!

仮縫いの時点で一旦椅子に被せてみて微調整し、ミシン掛け。


背面側のゴムを通したい部分も折り目に線をジャッと引いて、

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!

中に三つ折りにしてミシン掛け。


ゴムを通して、家にちょうど二つ余っていた100均のコードストッカーで止めました。

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!


裏返したところ下

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!

生地のつなぎ目部分は石狩家みたいにロックミシンがないので、
三角に縫えるこういう縫い方(←名前知らない)

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!

なぜここだけ灰色の糸かっていうと、縫っている途中で下糸の赤い糸が無くなって、
ボビンに残っていた灰色に変わったから。
ほどくのも面倒だし、裏返して一部灰色のやつがバートン用と目印。(よっ前向きくす玉)


そして表生地に書きまくったせいで、もちろん青い線沢山あるよね~。

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!


でもさすが「水で消えるペン」びっくり
濡れ布巾でこするとキレイに消えました~ニコニコ

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!


拭き拭きして、糸屑とって出来上がり!

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!


裏とかそんな感じでテキトーだけど、私のリバティチェアとも合うはずちょき
我が家比&今まで比。


とりあえずしばらくはリビングで使いますクリスマスツリー

ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!










「また買ったのかと思った。」という夫の言葉、なにそれイヤミ?誉め言葉?
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【8月26日〜27日】大渡キャンプ場☆ひさびさグルキャン!
【5月28日〜29日】TINY CAMP VILLAGE☆初体験満載キャンプ!
【5月20日~21日】ソレイユの丘☆賑やかグルキャン
アウトドアデイジャパン後日(?)談
アウトドアデイジャパン☆2017
ずっと欲しかったもの(たち)…その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【8月26日〜27日】大渡キャンプ場☆ひさびさグルキャン! (2017-08-30 11:42)
 【5月28日〜29日】TINY CAMP VILLAGE☆初体験満載キャンプ! (2017-06-01 20:15)
 【5月20日~21日】ソレイユの丘☆賑やかグルキャン (2017-05-29 20:03)
 アウトドアデイジャパン後日(?)談 (2017-04-15 15:42)
 アウトドアデイジャパン☆2017 (2017-04-11 20:16)
 ずっと欲しかったもの(たち)…その2 (2017-04-08 06:39)



コメント
ご主人の一言は、もちろん褒め言葉ですYO!
既製品みたいに素晴らしいってことです。

うちは「作ったの~!!!」
って言っても、「へ~」で終わりですから・・・
テンションが上がらないので、自分で「最高!職人技!!」
とか無駄に言いまくってアゲてます。

キルティングすごく綺麗に縫えててうらやましい。
私、キルティング駄目なんです。。。。
通園バックで使って、2度とやらん!って思いました。。。

新聞紙で型取り!考えたことありませんでした。
さすがですね~。出来る女子は違うな~。
ちょっと微調整でこれだけのものが作れちゃうのは、
やっぱり元の出来が違うからで・・・
(いかん、へこんできた・・・)

かわいいカバーはもちろん
綺麗に整えられたお部屋にも
感動しております!うらやましぃ~。

石狩くまこ石狩くまこ
2016年12月10日 18:36
〉石狩くまこさん、

何言ってますか先生!
くまこさんの作り方と道具、全然分かんなかったし(笑

夫の言葉は嫌味が80パー、褒めっていうより見たことないアイテムが増えていたから買ったね、と思ったんでしょう。
よく見てないのはくまぞうさんと一緒(笑

このキルト、どちらも思ったより扱いやすかったんです。
っていっても適当だからなんもいえねー!

新聞紙も苦肉の索だし、微調整…私ウソつきました。
めっちゃ調整しまくりましたw

部屋もカメラに写ってない周りの床にランドセルやらスリッパが散乱してます(爆

あっこたんあっこたん
2016年12月10日 18:58
ステキステキ!
生地のセンスがいいわぁ~

でもって4000円/m!?
さすがリバティ柄!
うん、でもねかわいいしこれはテンション上がるしね。うんうん。

お休みの日に買い物に行ってカバー作るなんてパワフルだよね。
私なんてキャンプに行かなかったら、いつもグダグダして終わっちゃうよ~

lulululu
2016年12月10日 19:39
> luluさん

リバティのキルトはあまり選択肢がなかったんだけど、
この柄は一目で気に入りました♪

問題は白地ってことと高いってことで。。--;
既に娘たちには「汚い洋服の時は絶対座らないで!」と
戒厳令を敷いてます。(←本末転倒)

実践投入が楽しみだな~♪

休みの日ってアレもコレもしたくて、いつも気づくと
ランチ抜きで動き回ってるかも。
でも1月に1回は魂が抜けたように何にもせず、
ソファでひたすらネットサーフィンしてるよ(笑 

あっこたんあっこたん
2016年12月10日 20:57
おぉ~、アッコノックスもクマノックス同様レベル高いですね~

>子供たちが使うなら汚されたくないし、
という動機でカバーを作ったはずなのに戒厳令敷いているところにツボりました。

すけさんすけさん
2016年12月10日 22:42
〉すけさん

クマノックスと同等に並べるのは無理がある(笑
あっちは3D、こっちは2D仕様です( ̄▽ ̄)

ええ、子供用なのに無駄に高い生地を使ったせいで厳戒令発動、そこつっこまなくてどうするって感じですよね!
ツッコミありがとうございました!

あっこたんあっこたん
2016年12月10日 23:57
すごーーーーい!!
リバティ柄、私も大好きです♡
ヘリノックスカバー、作っちゃうのも、この柄、色、生地の組み合わせも、リビングがめちゃくちゃ綺麗なのも、感動しちゃいましたよ。
すんごい可愛いーー♡キャンプ場で目立ちますね。これは。
ヘリノックス持ってないけど、このカバー欲しくなるーw

くじラくじラ
2016年12月11日 05:19
〉くじラさん

リバティかわいいですよね〜♡
裁縫は好きじゃないんですが、娘たちの道具を作る時にはついかわいい生地にこだわりたくなって、今までもソレイアード、キャスキッドソン、ハーレクイン…と使ってきました^_^
全部厳戒令付き、完全親の自己満ですw

インテリアは好きなので、今回カバーを統一したことでクリスマスインテリアにも馴染んでくれてよかったです♪
娘たちは相変わらずヘリノックスをひっくり返したり、すごい使い方してくれますけどね(汗

キャンプでこれをうすら汚して使っているサイトがあったら、それは我が家( ̄▽ ̄)
声掛けてくださーい!

あっこたんあっこたん
2016年12月11日 07:08
凄い!!
良いなぁー裁縫出来る人は。
1m4000円の生地って!!
リバティ???
と裁縫には全く疎い私。
リバティってセレブな生地の事だったんですね。

この柄だと家使いしても
全く問題ないですねー!!
と言うかキャンプで使うより
家で使ってる方がバッチリ似合ってるかも(^_^;)

いやぁーでも素晴らしい出来映えだわ!

レフアレフア
2016年12月11日 07:19
〉レフアさん

リバティとはイギリスにある会社の名前で、花柄を中心としたパターン模様の生地が有名なので、俗にその会社から出される柄生地を「リバティ柄、リバティプリント」って言うんです♪
輸入とライセンスが乗っかる分お高めで、キャンプにはちと勿体ないのは否めません-_-

ヘリノックスはリビングでソファから溢れた人が座る用に出しているので、家でも外でも元とるように使いまっせー!

あっこたんあっこたん
2016年12月11日 07:41
こんにちはー

なんだ!?、この裁縫ができるすごいあっこたんは!!

裁縫だけは・・・からっきしダメ犬なワタクシ。
くまこさんにも言いましたが、ボタンを付けると翌日には100%ポロリ(+_+)
(小学生以下か!)

心底尊敬します! 崇拝します!!

ところで1m4000円なんて生地が存在するんですね。
加賀友禅、西陣、リバティの並びってことですね。
(勝手に納得)

私ならカットする手が震えてギザギザになるかもです。

リビングにも似合うって、センスが光りすぎですっ(☆。☆)

JDJD
2016年12月11日 11:54
>JDさん

すごいあっこたん、満を持しての登場です(ウソ)

本来はお裁縫あんまり好きじゃないんですが、
こういう時だけ生地ばかりこだわって渋々作るんですよ。
くまこさんみたいな裁縫女子では決してありませんw

JDさん、ボタン付けても1日持たないって、ある意味すごい技術ですよ!
トカゲのしっぽみたいに安全上取れやすくなってるボタンとして、特許申請できるかも(笑

この生地は高いですが、世の中には10cm数千円の生地もあるので、上には上がいると思えばリバティ使ったって怖くないっ。
(じゃあ汚すなとうるさく言うなって?)

加賀友禅、西陣・・・いい響き~♡
さすがにキャンプの餌食にはならなそうですね♪

あっこたんあっこたん
2016年12月11日 15:12
よっ!裁縫女子♪

1mで4000円の生地にびっくり!
そしてリバティ柄ってなんじゃらほい?なド素人なワタクシです…。

くまこさんにしてもあっこたんにしても、
こういうものをささっと作れるのがすごい!
そしてリビングがキレイなのもすごい!!
尊敬です(^^)

子供にヘリノックスを汚されたくないためのカバーだけど
カバーも汚されたくないのね(^^;
たしかにこのクオリティならその気持ちも分かる〜(笑)

こじこじ
2016年12月13日 04:29
これ良い!!!
欲しい!
裁縫なら任しとけって事でよろしい?(笑)

焚火でヘリノックス穴あけてから立ち直れない Orz
子供にさらに穴をほじほじされ拡大中w

mel
2016年12月13日 06:41
〉こじさん

男の子の親御さんなら確かにリバティ知らなくても不思議じゃないか。女の子向けの柄が多いし^_^

ささっと?!…いやいや、私はヒーコラだわよ。
裁縫好きじゃないんだってば。
リビングも毎度のことながら写真用ね。
この写真用に整えるのをキャンプ写真でもやればいいのに
そこはテキトーなんだよね〜。
いつまで経ってもキャンプのいい写真を撮れる気がしない(笑

ますます汚されたくないアイテム増やしてどうすんねん、
って感じですが、言うのも最初だけ、そのうちこっちが根負けすることウケアイです-_-
次の母子キャンまではせめてきれいに使いたい…。

あっこたんあっこたん
2016年12月13日 18:25
〉melさん

欲しいと言ってくれる稀有な人発見!
でも私、裁縫好きじゃないんだよね〜。。
いつもゼエゼエ言いながら作ってるの(笑

でも穴空きで凹み中とか困ってるのを聞くと、助けてあげたくなる私^ ^;
とはいえそもそもこのクオリティで本当にいいのか、今度現物見てもらってからね♪
かなり裏とか縫い目がテキトーなので…あとで生地代返せとか言われたりして(爆

あっこたんあっこたん
2016年12月13日 18:33
おっ!出ました裁縫女子!
こりゃまた凄いの作りましたね!

リバティ生地ってm=4000円??なかなかムムムって感じですね(笑)

でも格があがりましたねー!この生地はシロクマちゃんにぴったり!ホント母子キャン仕様だわさ♪
たまには旦那様も連れて行ってね(笑)

ミキジンミキジン
2016年12月13日 20:29
〉ミキジンさん

「キャンプで汚すの分かってるのに白?」
…と夫には言われました。
そして彼は生地の値段を知りませんw
もしご一緒することがあっても決して言わないでください、決して…

コットン幕にかわいいでしょ♪
もうそれだけでいいの!

来年は母子が増えてパパお留守番が増えるかもねw

あっこたんあっこたん
2016年12月13日 20:41
かわいいですね!
汚され防止カバーのはずが、汚すなかばーに(^_^;)
おしゃれ着洗濯はできるのかな?

r_islandr_island
2016年12月15日 09:01
> r_islandさん

まさに本末転倒w
でも娘たちはそんな理不尽な母に慣れているのか、
「ハイハイ」と気にもしてません(笑

普通の洗濯よりおしゃれ着用の洗剤の方が
色落ちが少なく洗えると思うので、最初のうちは
大切に洗います!ええ、最初のうちは・・・(爆

あっこたんあっこたん
2016年12月15日 23:09

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ヘリノックスカバーを自作☆母子キャン仕様?!
    コメント(20)