【11月28日】小仏~陣馬山登山

あっこたん

2016年12月15日 23:50

時系列が前後してしまいますが、母子キャンの前の週の11月28日(月)、
小学校の展覧会の振替休日を利用して登山をしてきました
今回のルートはこのオレンジ色!

小仏バス停~景信山~明王峠~陣馬山~和田バス停

合計12キロほどの道のりを、長女のお友達、これまた母子3家族で行きます

持ち物はノースフェイスのtellus30に以下のものを詰めました。

飲み物(水500ml、VAAM500ml)、お菓子、チョコパン(行動食)、
救急道具、ウェットティッシュ、ティッシュ、手ぬぐい、
モンベルサーマラップスカート、アイスブレーカーネックゲイター、
ノースのゴアテック製マウンテンジャケット、
プリムスケトル、ST-310、CB缶、温泉用下着着替え、
ビクトリノクスハントマン、定期入れ(お金)、ビデオ、スマホ。

当日、おにぎりも追加。

服装はこんな感じ↓

上:下着、ヒートテック、エーグルロンT、コロンビアフリース、帽子
下:下着、ヒートテックのレギンス、フェニックスショートパンツ、コロンビアゲイター
  ノースのトレッキングソックス(厚手のやつ)
靴:キーンハイカット

娘たちも同じようなレイヤー。
ヒートテックは汗を吸収しないのでハードな登山には不向きですが、
この程度の行程なら問題ありませんw

子供ザックはどちらもノース、登山靴は長女ニューバランス、次女ノースどちらもハイカット。
靴下は二人ともノースのトレッキング用。
洋服はユニクロでもいいんですが、ザックと足元はちゃんとしたメーカーを選んであげてます。

当日は朝6時半に家を出発。

8:10 高尾駅から1時間に1本しかないバスに乗車

8:30 小仏バス停で下車。子供の元気な掛け声と共に準備体操をしていざ出発

8:50 最初の20分は車道を歩き、いよいよ登山道へ。急な階段を上がっていきます。

ネットの口コミでは階段がずっと続くみたいな感じでしたが、
大山の階段地獄を体験している私たちとしては全然屁の河童。

それに急だけど階段じゃない登山道も多くて、ペースを掴むにはちょうどいい負荷具合w

まだ紅葉も残ってて楽し~

9:30 分岐点。景信山方面を目指します。

最後の階段を上って・・・

10:00 景信山に到着!

ここの茶屋は有名みたいですが、この日は月曜日の平日だったのでお休みしてました。

ここにお手洗いがあるのでトイレ休憩をしましたが、あまり・・・いや、かなり大変な状態でした
詰まっていたのと水道が壊れていたようで、流した瞬間、中から溢れかえって床があっという間に状態
お食事中の方、スミマセン。

でも見晴らしは最高!

10:10 チョコパンなどを食べて10分ほど休憩したら次に向かいます。

ここからは「関東ふれあいの道」という本来なら緩やかな尾根歩きなんですが、
前日降った雨で登山道がドロッドロの状態。

階段なんかも滑る滑る。

木の棒をトレッキングポール代わりに歩きます。

11:30 堂所山を通過し・・・

12:10 明王峠到着!

富士山がとっても綺麗に見えました

ここで昼食休憩

お湯を沸かして我が家はドライフードの味噌汁とおにぎり。

元気な子供たち、出発するまで走り回って遊んでいました

13:00 最後の陣馬山へ向けて出発!

基本はぬかるんだ悪路が続いていましたが、陽当たりの良い道は乾いているところもあって、そういう道はとっても気持ちよかったです

13:30 分岐点。陣馬山まであと400m!

13:45 陣馬山登頂!

コレ!この白い馬のモニュメントがずっと見たかったの!嬉しかった~♪

頂上から少し下りたところに芝生が広がっていて、子供たちはそこまで駆け下りて遊びに行きました

茶屋も2軒ほどあり、1軒は営業していたのでピンバッチを購入

14:05 20分ほど頂上を堪能したら下山開始。

ずっと悪路で足を取られ続けていてそろそろ疲れてきたので、2.4kmの一番近い和田へ下ります。

下山ルートももちろん泥だらけ。

でも子供たち、すごい元気!
一人もへたりこむ子がいません。

私がペースメーカーをやったんですが、最後の500メートルは子供しかついてきてませんでした(笑

15:00 和田登山口到着。

まだ終わりじゃないですよ~。ここから更に30分ほどバス停まで車道を歩きます。

15:10 車道沿いにあった和田の里体験センターに公共トイレがありました。

自動洗浄、ウォッシュレット付きで、とってもキレイ

バスに乗ってから約7時間ぶりに手も洗います。

山のトイレはどんな状態でもありがたいですが、下山した後にこういうトイレに入ると感動しますね(笑
水のありがたみもシミジミ。

帰るまでとってもいいお天気

15:54 1時間に1本しかない藤野駅行きバスが到着。

バス停に着いて10分ほどだったので、ギリギリ間に合いました

そこからいくつか乗り換えて、18時に自宅到着。

家に着いて登山靴を脱いだ時の解放感といったら!

この日のスマホのヘルスチェッカーはなんと17.6km、26,544歩数

確かに12時間、よく歩いた~!!

確実に子供たちの体力がついてます

登山中、休憩はペースを落とさないために5分程度に抑え、座り込まないようにしていました。
もちろんブーブー言うのですが、なんだかんだ言って守り、再出発もちゃんとついてきてましたからね。

時にはしりとり、時にはドラマのキャラごっこをしつつ
幼稚園から一緒に登っている仲間パワーも大いにあると思いますが、
ちゃんと歩けた子供たちにちょっと感動しました。

来年はいよいよ富士山行けるのかな~。
多分いつでも行けるんですが、満を持して行きたい。

アルプスも行きたいし、まだまだお楽しみが沢山

この陣馬山は一つ壁を越えられたような気がします

7歳の次女、9歳姉チームについてきて偉い!のお褒めのクリックお願いします