ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

no day but today

キャンプも日常も「今日という日を大切に」。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪

焚火ハンガーをゲットしてからというもの、ますます焚火が楽しい我が家炎


ご飯も飯盒焚きマスト注目で、それ以外で白ごはんを炊くなんて考えられません。

キャンプといったら飯盒なのに(←イメージ古すぎ?)、今までかまどや
ファイアグリルなどのロストルの上で炊くのはなかなか火の加減が難しかったんです。



それがですよ奥さん!



このファイアハンガーに吊るしますれば、ちょちょいとハンガーの上下だけで火力を調節できるんです目

持ち運び軽々なステキ焚火台♪

持ち運び軽々なステキ焚火台♪
おこげもなし!(これはホントは欲しいけど!)

前回のぐりんぱでは夫が初めて挑戦しましたが、そんな初心者でも超おいしく炊けましたから、
誰でも飯盒名人になれることウケアイですw
(飯盒はキャプスタの安いやつだからタネも仕掛けもありません。)



そんなわけでだんだん暑くなってきましたが焚火は絶賛継続中ナイスびっくり



・・・といきたいところなんですが、ファイアグリルで飯盒をやると
ダッチオーブンが使えないんですよ。。

そう、我が家はファイアグリルを炭火、薪兼用で使っているんです。

これが地味に不便でしてタラ~


料理も料理も並行して同時に仕上げたい主婦としては、
あっちでダッチオーブン、こっちで飯盒、とやっちゃいたい。

ダッチオーブンは同じユニ同士、引き続きファイアグリルですね。
ヘビーロストルに乗せた時の安定感はテッパンですからパー


・・・そうなると焚火台か?

 

焚火台か?




焚火台・・・




だね!
↑よっ、自問自答の達人!



焚火台といえばスノピが有名ですが、いつかリュックのソロキャンを夢見る身としては、
あのズッシリ感はいくら素敵キラキラで頑丈力こぶでも選択肢には入れられません。


そういえば、前にモノラルが欲しいとか、ファイアスタンドはどうか、とか言ってましたでしょ。

4月のグルキャンでどんぐりりんさんにファイアスタンドを見せてもらい、
いいなーいいなーとその気になりかけましたが、今一度冷静になって
改めてソロキャン時を妄想しつつ、理想の焚火台について考えてみました。

① 軽くてコンパクト。
② いざという時は炭火も使える。
③ ちょっとした鍋が置ける。
④ 耐久性がある。
⑤ 設置、撤収が楽。

そんでまた、例によってネットで調べまくりまして、結局こちらに辿り着きました電球


ピコグリル398です。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


モノラルもファイアスタンドもよかったんですが、脚部が収束型より板状になる方が
他の収納との兼ね合い的にいいかなと思ったんですよね。

あとは鍋を置くために買う付属品が650円のスピット棒2本という安さだったのと、
薪をはみ出さずに燃やせるとかいう点にも魅かれましたキラキラ

ピカリアウトドアというショップで予約して買いました。

ゆうパックで受け取った瞬間、そこいらの書類より軽くてビックリ目

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


中には収納ケースとシェル、フレーム、スピット棒が入っていました。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


展開は簡単で、フレームの重なっているところをぐいっと広げると、

持ち運び軽々なステキ焚火台♪

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


あっという間に四角い脚部となります。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


そこに2枚折りになっているシェルを広げて、

持ち運び軽々なステキ焚火台♪

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


凹部をフレームにひっかけて出来上がり。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


650円×2本で1,300円のスピット棒は必要に応じてのせるだけ。
BBQ串的に使ってもいいし、五徳代わりにもなります。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


うちで使ってるルクルーゼ(15cm)を乗せてみました。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


全然たわみません。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


じゃあ22cmはどうだ、ともっと大きいのも乗せましたが全くもってモーマンタイ。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪
ビョンともいわないぜ。


このスピット棒、見た目とっても華奢なのに、かなり頑丈であることが判明しました注目
薪でダッチオーブンをやると煤がつくのでやりませんが、
ピコグリルは炭火OKなので、万が一の時も安心そうですニコニコ


家にあった薪を乗せてみた。確かにはみ出ないね!

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


しまう時、シェルは今後汚れるだろうなーと思って、そこいらにあった保険屋さんのA4封筒に入れてから
保管することにしました。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


ケースにもジャストサイズで入っていくアルね。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


ピッタリハート

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


キャンプに持っていく時は先日のオカモチケースの脇にスルスルとIN。

持ち運び軽々なステキ焚火台♪


こちらもピッタリハート

持ち運び軽々なステキ焚火台♪



うーー、問題はキャンプの予定がないってことですよ怒

もう2週間空いたのでそろそろ行きたい!!


この超ピカピカシルバーからじっくりと飴色に育てるのが楽しみです黄色い星








焚火・・・やれ薪置きだ、ログキャリーだ、鉈だと奥が深いと思う人はポチ!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【8月26日〜27日】大渡キャンプ場☆ひさびさグルキャン!
【5月28日〜29日】TINY CAMP VILLAGE☆初体験満載キャンプ!
【5月20日~21日】ソレイユの丘☆賑やかグルキャン
アウトドアデイジャパン後日(?)談
アウトドアデイジャパン☆2017
ずっと欲しかったもの(たち)…その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【8月26日〜27日】大渡キャンプ場☆ひさびさグルキャン! (2017-08-30 11:42)
 【5月28日〜29日】TINY CAMP VILLAGE☆初体験満載キャンプ! (2017-06-01 20:15)
 【5月20日~21日】ソレイユの丘☆賑やかグルキャン (2017-05-29 20:03)
 アウトドアデイジャパン後日(?)談 (2017-04-15 15:42)
 アウトドアデイジャパン☆2017 (2017-04-11 20:16)
 ずっと欲しかったもの(たち)…その2 (2017-04-08 06:39)



コメント
こんばんはー

コンパクトなのに組み立てると結構な大きさになるんですね(*゚o゚*)

十分実用的なサイズだし、強度もありそうで安心感がありますね。

なんと言っても畳んだときのこの薄さは魅力的だなぁ

オカモチケースにそこまでスポッと収まってくれると気持ちいいですね(^^)

JDJD
2016年06月18日 02:33
おはようございます。

ピコグリル格好いいですね!
かなり気になっています(^^)

収納も薄くて、持ち運びにも良さそうですね。

そして薪料理と炭料理を並行して進められるあっこたんさんがすごいです。
私がやったらどちらかを焦がしてしまいそうです(^_^;

こじこじ
2016年06月18日 04:40
はじめまして。
神戸在住双子の父のレフアと申します。

我が家もファイアグリルを炭火、薪兼用で使ってまして
同様の悩みを抱えてました。
こんなの知らなかったです。
これ良いですねぇー!

後は実際に使用してのシェルが熱で
歪まないかが気になる所です。

また使用感をレポして頂ければ幸いです。

他にも魅力的なレポがあるので
お気に入り頂いても宜しいでしょうか?

レフアレフア
2016年06月18日 05:52
いいなぁ(〃ω〃)
コンパクト。

今まで朝の焚き火ってしたことないんです。
ウチはファイヤーグリルのLなんで
でかいし洗うの面倒だし
先にしまっちゃうんですよ~。

これなら最後まで出しといても
ささっと隙間にしまえますね(^з^)-☆

ダッチもついにゲットしたんで
ファイヤーハンガーとセットで欲しいな~。

先日のアイアンシェルフにも
未練タラタラで
あっこたんさんは私をどんな深い沼へ
突き落とそうとしてるんですか~(||゜Д゜)ヒィィィ!

all真似っこにならないよう自重しますねσ(^◇^;)

石狩くまこ石狩くまこ
2016年06月18日 08:14
〉JDさん、

そうなんです、A4の倍のA3くらいにはなります。
収納時はとにかく薄くて軽くどこでも持ち運べる分、無くしやすそうなので、オカモチケースとセットで入れておくことにしました^_^

シェルがしっかりフレームにハマり、全くぐらつかない点は確かに安心感がありますね♪
難点は低いので、下が芝だった場合、熱が直にいってしまう点らしいです。だから今後カーボンフエルトなど何か下に敷くものを検討しようと思います☆

あっこたんあっこたん
2016年06月19日 06:19
〉こじさん、

いや、女性ソロキャンパーとして、こじ師匠とお呼びしたいくらい。私は肝心のテントをまだ買っていないのでいつになることやら…(-_-)

ピコグリルは女性でも取り回ししやすく、リュックの背中部分にスルリと入れられるので、その点が気に入りました♪

あ、炭と薪を並行してやる時は夫フル稼働ですよ〜。
単に早く同時に食べたいだけなので、きっと大騒ぎしながら使える人を使って仕上げます(笑

あっこたんあっこたん
2016年06月19日 06:31
〉レフアさん、

コメントありがとうございます!
双子ちゃんとはこれまたキャンプが楽しそうですね!
我が家は年子姉妹なのでキャンプでもずっと2人で遊んでいますよ♪

炭料理も薪料理も火おこしも含めてすぐにできるというわけではないので、薪待ちの時はホント歯がゆかったんですよね〜。

あとは確かにシェルの耐久性ですよね。
こういうコンパクトになるタイプはスノピほどは永く使えないでしょうが、それでもどのくらい使い続けられるのか今後レポしていきたいと思います^_^

こちらこそお気に入りよろしくお願いします!

あっこたんあっこたん
2016年06月19日 06:42
〉石狩くまこさん、

ファイアグリルLサイズ、大は小を兼ねると思ってますが、付属品も高くなるし、なかなかセレブなサイズですよね(笑

ファイアグリルは我が家も含めてさっさとしまう方がほとんどですよね(^_^;)やっぱりそれなりの洗い物になるし。
ピコグリルは最後まで焚き火して洗わずにそのまましまっても、気になったら家でぱっと手入れできる点も気に入りました♪ 冬とかきっと便利なはず!

くまこさん、ダッチ買ったんですか?!それは焚き火ハンガーいかなきゃw 何を買ったのかレポ楽しみにしてますよ〜。

アイアンシェルフもそうでしょう、気になるでしょう( ̄+ー ̄)
「新アイテムを買ったら周辺アイテムも欲しくなる」キャンプ沼ですね!
…ってゆーか私…、くまこさんのコットンロッジテントが超気になってて…カーテンつけられるオリジナル感とか…くまこさんこそ私を沼に引き込まないでください(笑

両家丸かぶりしたら、それはそれで丸かぶり祭りしましょう!

あっこたんあっこたん
2016年06月19日 06:59
なるほど、ハンガーの位置は可変だから、火力調整が可能なんですね。
にしても、この焚き火台も見た目や省スペース面でとても良さそうですね。

akimayu0408akimayu0408
2016年06月20日 11:39
〉akimayu0408さん、

そう、上下移動がカンタンにできるんですw
でも吊るす重さで留まっているだけなので、何も乗せていない方がちょっと触っただけでカタカタと落ちたりすることもあります。
ま、使い方に慣れれば多分トライポッドより使いやすいと思いますよ♪

ピコグリルは無駄のないデザインにも惹かれました。
展開の仕方といい、仕舞い寸法といい、こういうのがデザインした商品というのでしょうね〜。

あっこたんあっこたん
2016年06月20日 18:34
こんばんはー!初めまして。過去記事のコメントですんませんm(_ _)m

このピコグリル良いですね〜(^^)初めて知りました!自分もソロを目論む者でして。このコンパクトさと使い勝手は魅力ですね!
実際に使用した感じも教えて下さ〜い♪( ´θ`)ノ

ミキジンミキジン
2016年09月13日 20:14
〉ミキジンさん

初めまして!
コメントありがとうございます(^-^)

ピコグリル、薄くて軽くて使い勝手がとてもいいですよ♪
先日も出会いの森で使ったんですが、
なんせレポが追いつかず…(汗
ボチボチ更新しますのでまたお越しください\(^o^)/

あっこたんあっこたん
2016年09月14日 15:44

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
持ち運び軽々なステキ焚火台♪
    コメント(12)