ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

no day but today

キャンプも日常も「今日という日を大切に」。

青根キャンプ場でデイキャン♪

あ、祝日の本日の話ではございません汗

今日は夫が仕事だったのでフォレスターを洗車したり、
友チョコを娘と作ったりしていましたプレゼント

しかし今日はいい天気でしたね!
どっか行きたかったなあ。


それで、タイトルのデイキャンですが音符

先週土曜日は、次女のリバース騒ぎでまさかのKFVキャンセルとなり、
キャンプに行けないモヤモヤを晴らすためにWILD-1へ行き、
何も買わずにモヤモヤしながら帰ってきたわけです。


だから次の日の日曜日、

「モヤモヤは原因を取り払わねば解決しないのだ!」

ってことで、青根キャンプ場へ行きましたグッド


青根キャンプ場でデイキャン♪


ここは数年前まで結構お得なキャンプ場で、いつか行きたいと思っていたんですが、
いつの間にか急に料金改定をされて、ごく一般的な私営キャンプ場料金になってしまったところです。

しかも昔から予約不要のため、オンシーズンなどは朝から並ばなければいけない、
という口コミがあり、なんだか大変そうで行っていないところでした。

でも今回みたいにオフシーズンに急に行きたくなった時、こういうところは最適ですニコニコ


キャンプ場の地図。

青根キャンプ場でデイキャン♪


10時過ぎにチェックインして、地図に赤丸で囲っているあたりの、
芝のオートキャンプサイトに設営しました。

青根キャンプ場でデイキャン♪

前日から泊まっているテントが3張り、それぞれ数十m離れてありました。
通路部分は雪がなかったのですが、芝の部分は雪があり、プチ雪中キャンプ気分♪

タープを張っていないのは、ここは入場料(大人/子ども)、駐車料金とは別に
テント料金、タープ料金・・・と、一つ一つかかるから。
お天気もよかったし、雪の上で撤収作業するのも面倒だったので張るのを止めましたw


朝ごはんを食べずに出たので、設営後まずは遅い朝ごはん。
シエラカップを初めて使いましたが、スープも熱くないし、ご飯ももれるし、
めっちゃ便利ですねドキッ

青根キャンプ場でデイキャン♪


サイトのすぐ横にはきれいな川が流れていて、夏は水遊びができそう。

青根キャンプ場でデイキャン♪


受付に聞いたら、川をせき止めた釣り堀があって、マス釣りもできるとのこと。

私は昼食の準備をするためサイトに戻っていたのですが、
夫は娘にねだられて早速竿を借りてました。

青根キャンプ場でデイキャン♪


あっという間に釣った長女。

青根キャンプ場でデイキャン♪


続いて次女も。

青根キャンプ場でデイキャン♪


2尾釣ったあとはさっぱり食いついてこなくなったようで、釣果はこの2尾だけ。

1竿+すじこの餌でレンタル代が3千円なので、1尾1500円の超高級マスとなりました目


釣りから帰ってきてから昼食タイム音符

今回はダッチオーブンで我が家の定番、スペイン風肉じゃがを作ったのですが、
予定外だった鱒のさばき作業があったりして、すんごくバタバタしていたため、
つい写真を撮るのを忘れましたガーン

でも要は材料を全部入れて放置しておけば美味しく味が染みる、
普通のダッチオーブン煮込み料理です。
安定の美味しさなので、お薦めですナイス


昼食の後は、木にツルをぶら下げて天然ブランコしてみたり、
なわとびしたり、昨日のゲッソリはどこへやらという勢いで遊んでました~音符

青根キャンプ場でデイキャン♪


チェックアウトは17時でしたが、15時過ぎになると
急に風が強くなって寒くなってきたので、撤収開始。

そこで発見したんですが、キャプスタの火熾し器のロストル部分に
穴が空いていました。(真ん中)

青根キャンプ場でデイキャン♪

まだ全然使えるからいいんですけど、更に穴が大きくなったらどうするんだろう汗買い替え?
ま、穴が空くほど使っているってことでとりあえずこれも感慨深しちょき


チェックアウトをした後は、キャンプ場内にある「いやしの湯」へ。

青根キャンプ場でデイキャン♪

キャンプ場受付で一人50円の割引券がもらえます温泉

内風呂、サウナ、源泉風呂、露天風呂があり、広くてきれいでした。

リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーは備え付けですが、
大抵の温泉がそうであるように、ここもリンスインシャンプーは
髪がゴワゴワになります。。気になる方は自分のを持っていってくださいね。


最後にキャンプ場の施設案内。

炊事場はお湯がでるところが2ヶ所あります。

青根キャンプ場でデイキャン♪

今回はオフシーズンで利用が少なかったせいか、蛇口からの水が錆びていて、
水がとても不味かったのが残念でしたガーン

オフシーズンに利用する際は飲み水を持っていったほうがいいかもしれませんね。


トイレはウォッシュレット、便座クリーナー付き。

青根キャンプ場でデイキャン♪



ゴミ捨て場。燃えるゴミ、ビン、缶、段ボールなどが捨てられます。

青根キャンプ場でデイキャン♪

こんな感じかな!


雪の上でのデイキャンなんて、なかなかできないのでとても楽しかったですハート

娘たちも雪で遊べて喜んでいましたし、大人のモヤモヤもやっと晴れました~晴れ







やっぱりキャンプは楽しい音符
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【8月26日〜27日】大渡キャンプ場☆ひさびさグルキャン!
【5月28日〜29日】TINY CAMP VILLAGE☆初体験満載キャンプ!
【5月20日~21日】ソレイユの丘☆賑やかグルキャン
アウトドアデイジャパン後日(?)談
アウトドアデイジャパン☆2017
ずっと欲しかったもの(たち)…その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【8月26日〜27日】大渡キャンプ場☆ひさびさグルキャン! (2017-08-30 11:42)
 【5月28日〜29日】TINY CAMP VILLAGE☆初体験満載キャンプ! (2017-06-01 20:15)
 【5月20日~21日】ソレイユの丘☆賑やかグルキャン (2017-05-29 20:03)
 アウトドアデイジャパン後日(?)談 (2017-04-15 15:42)
 アウトドアデイジャパン☆2017 (2017-04-11 20:16)
 ずっと欲しかったもの(たち)…その2 (2017-04-08 06:39)



コメント
こんにちは。

ロストルの穴ですが、要らなくなった金属網や100均の網を切って穴の上に載せればまだ使えますよ。

網に穴が開いたらまた交換すればいいので経済的です。


事後承諾になりますが、お気に入り登録させていただきました。

音丸音丸
2016年02月12日 11:44
こんにちは~。

雪中デイキャンプいいですね!
子供を雪遊びに連れて行ってあげたいです。

うちは道満グリーンパークにデイキャンと思って出かけたのですが、
風がめちゃくちゃ強くて、ちょっとだけ遊んですぐに撤収しちゃいました(^^;

こじこじ
2016年02月12日 12:07
〉 音丸さん、

ロストルの代替方法、ありがとうございます!
そっか、そういう方法があったんですね〜。

100均の金網、できれば切らなくてもいいサイズをこれから気をつけて探しておきます^ ^

こちらこそお気に入り登録よろしくお願いします♪

あっこたんあっこたん
2016年02月13日 01:13
〉こじさん、

夫はまさか雪があると思っていなかったようですが、
子供たちは雪遊びができてとても楽しかったようです♪

道満グリーンパーク、私も行ってみたいです〜!
でも強風だったみたいで残念でしたね。
今週末は暖かくなるようですが春一番がくるらしいので、見送りかな〜。
でもその時期が終わるといよいよキャンプシーズン到来ですね^_^

あっこたんあっこたん
2016年02月13日 01:14
おはようございます!

雪中デイキャンプ。いいですね〜!
これは思いつきませんでした。
すごく楽しそう。

そして釣りまでできるなんて最高ですね。
(お値段はまぁアレですがw)

お風呂まであって充実の1日ですね!

なうあなうあ
2016年02月13日 06:08
〉 なうあさん、

雪中キャンプはハードルが高いですが、デイキャンなら雪中でも
気軽にできました♪

釣りは夫がいつの間に支払っていたことで、
私ならやらせなかったと思います〜^^;

家から1時半程度で行けるので、また思いついた時に利用したいです!

あっこたんあっこたん
2016年02月13日 06:38
こんばんは(^^)

充実のデイキャンですね♪
マス釣り、ほんと高級だ(* ॑꒳ ॑* )
あっこたんさんお魚さばけるんですか?
私は触るのも無理なので尊敬ですよ。。

雪遊びもできて子供たち楽しめてよかったですね(^^)

92family92family
2016年02月14日 19:41
> 92familyさん、

主婦としてはついお魚屋さんの値段と比べて考えてしまうんですよね~。

同じ理由でイチゴ狩りにもなかなか行けません。
大人料金2,000円とか、全員行ったら一体高級あまおうが
何パック買えるかって・・・
あ、体験ってそういう問題じゃないのは分かってますけどw

魚さばきは今回は夫がやりましたが、私もやりますよ^^
父が釣り好きだったので、魚を触るのも特に抵抗なく育ちました♪

ホント、今回は雪が見れてよかったです!
今日なんか5月並みに暖かくなりましたもんね~☆

あっこたんあっこたん
2016年02月14日 21:52
おはようございます!

風邪でダウンしておりましたぁ(x x)
コメント遅くなりすみません!

きれいなところですね~♪
設備も揃っているし(^^)
雪があることに驚きです!
他の方のブログで例年豪雪の信州でも全然雪がない景色にビックリし、
先日の私の参加したイベントの雪中キャンプは寒中キャンプになったりと、
今年の不思議な気候には誰もが一喜一憂させられていますよね。
そちらはプチ雪中になってよかったですね~(^^)/

JDJD
2016年02月15日 10:20
雪中ディキャンたっぷり楽しまれたようですね。
天気も良かったみたいで釣りも出来て良かったですね。

そう考えると雪中ディキャンなら
我が家だったらこの時期だといつでも
雪中です(笑)
まあ、釣りは出来ませんが・・・。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2016年02月15日 20:45
〉 JDさん、

体調大丈夫ですか?!
この寒暖の差が一層体調をおかしくしますよね〜(ー ー;)
しばらくお大事になさってください☆

この雪中デイキャンの次の週はゴールデンウィーク並みの暖かさと、
年々気候がおかしくなっているような気がします。

雪中キャンプのつもりが寒中キャンプというのも、ありがたいような拍子抜けしたような、そんな感じですよね^^;

今年はまだまだ変な時期にドカ雪とかありそうなので、是非通勤じゃなくキャンプで楽しませてほしいと願ってます☆

あっこたんあっこたん
2016年02月16日 01:12
〉 NYなゆぱぱさん、

確かに雪国の方は雪中キャンプと言っても特別感ないですよね^^;
私も岩手県出身なので、大学で上京した時に関東の人たちが冬にわざわざ何万円も何時間もかけてスキーに行く気がしれないと思っていましたけど、おそらく似たようなご心情でしょうか。
(岩手より東京在住が長くなった今でもそう思います(ー ー;))

新潟は氷上わかさぎ釣りできますか?
子供たちとやりたいんですよ〜。
小さい頃父が連れて行ってくれてとても楽しかったし、娘たちもやりたがっているので☆
関東では氷上でできるところがなかなかなくて、できる地域が羨ましいです!

あっこたんあっこたん
2016年02月16日 01:13
こんばんは~。

KFVキャンセル翌日の日曜日はデイキャンだったんですね。(^^;

それだけ急回復だったのなら良かった。♪

青根・・・・20年ぐらい前に行きました。

今は場内に温泉もあるんですよねぇー。

今度行ってみようかな!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年02月16日 03:46
〉 TORI PAPAさん、

おかえりなさーい^_^

青根って20年前からあるキャンプ場なんですね!
確かに設備が古いところがあったかも。
でもお湯も出るようになったし、トイレもウォッシュレットなど、ちゃんと手入れがされていて快適でしたよ♪

川遊びもできて、温泉も敷地内にあるのはポイント高いと思いました☆

あっこたんあっこたん
2016年02月16日 08:48

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
青根キャンプ場でデイキャン♪
    コメント(14)