ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

no day but today

キャンプも日常も「今日という日を大切に」。

【11月28日】小仏~陣馬山登山

Dec 15 , 2016

登山(14)

時系列が前後してしまいますが、母子キャンの前の週の11月28日(月)、
小学校の展覧会の振替休日を利用して登山をしてきましたニコニコ
今回のルートはこのオレンジ色!下

【11月28日】小仏~陣馬山登山

小仏バス停~景信山~明王峠~陣馬山~和田バス停

合計12キロほどの道のりを、長女のお友達、これまた母子3家族で行きます音符


持ち物はノースフェイスのtellus30に以下のものを詰めました。

飲み物(水500ml、VAAM500ml)、お菓子、チョコパン(行動食)、
救急道具、ウェットティッシュ、ティッシュ、手ぬぐい、
モンベルサーマラップスカート、アイスブレーカーネックゲイター、
ノースのゴアテック製マウンテンジャケット、
プリムスケトル、ST-310、CB缶、温泉用下着着替え、
ビクトリノクスハントマン、定期入れ(お金)、ビデオ、スマホ。

【11月28日】小仏~陣馬山登山

当日、おにぎりも追加。


服装はこんな感じ↓

上:下着、ヒートテック、エーグルロンT、コロンビアフリース、帽子
下:下着、ヒートテックのレギンス、フェニックスショートパンツ、コロンビアゲイター
  ノースのトレッキングソックス(厚手のやつ)
靴:キーンハイカット

娘たちも同じようなレイヤー。
ヒートテックは汗を吸収しないのでハードな登山には不向きですが、
この程度の行程なら問題ありませんwナイス

子供ザックはどちらもノース、登山靴は長女ニューバランス、次女ノースどちらもハイカット。
靴下は二人ともノースのトレッキング用。
洋服はユニクロでもいいんですが、ザックと足元はちゃんとしたメーカーを選んであげてます。


当日は朝6時半に家を出発。

8:10 高尾駅から1時間に1本しかないバスに乗車

8:30 小仏バス停で下車。子供の元気な掛け声と共に準備体操をしていざ出発びっくり

【11月28日】小仏~陣馬山登山


8:50 最初の20分は車道を歩き、いよいよ登山道へ。急な階段を上がっていきます。

【11月28日】小仏~陣馬山登山

ネットの口コミでは階段がずっと続くみたいな感じでしたが、
大山の階段地獄を体験している私たちとしては全然屁の河童。


それに急だけど階段じゃない登山道も多くて、ペースを掴むにはちょうどいい負荷具合w

【11月28日】小仏~陣馬山登山


まだ紅葉も残ってて楽し~音符

【11月28日】小仏~陣馬山登山


9:30 分岐点。景信山方面を目指します。

【11月28日】小仏~陣馬山登山


最後の階段を上って・・・

【11月28日】小仏~陣馬山登山


10:00 景信山に到着!

【11月28日】小仏~陣馬山登山


ここの茶屋は有名みたいですが、この日は月曜日の平日だったのでお休みしてました。

【11月28日】小仏~陣馬山登山

ここにお手洗いがあるのでトイレ休憩をしましたが、あまり・・・いや、かなり大変な状態でしたガーン
詰まっていたのと水道が壊れていたようで、流した瞬間、中から溢れかえって床があっという間に爆弾爆弾状態汗
お食事中の方、スミマセン。


でも見晴らしは最高!

【11月28日】小仏~陣馬山登山

【11月28日】小仏~陣馬山登山


10:10 チョコパンなどを食べて10分ほど休憩したら次に向かいます。

ここからは「関東ふれあいの道」という本来なら緩やかな尾根歩きなんですが、
前日降った雨で登山道がドロッドロの状態。

【11月28日】小仏~陣馬山登山


階段なんかも滑る滑る。

【11月28日】小仏~陣馬山登山


木の棒をトレッキングポール代わりに歩きます。

【11月28日】小仏~陣馬山登山


11:30 堂所山を通過し・・・

12:10 明王峠到着!

【11月28日】小仏~陣馬山登山


富士山がとっても綺麗に見えましたキラキラ

【11月28日】小仏~陣馬山登山


ここで昼食休憩おにぎり

お湯を沸かして我が家はドライフードの味噌汁とおにぎり。

【11月28日】小仏~陣馬山登山

【11月28日】小仏~陣馬山登山


元気な子供たち、出発するまで走り回って遊んでいましたダッシュ

【11月28日】小仏~陣馬山登山


13:00 最後の陣馬山へ向けて出発!

基本はぬかるんだ悪路が続いていましたが、陽当たりの良い道は乾いているところもあって、そういう道はとっても気持ちよかったですキラキラ

【11月28日】小仏~陣馬山登山


13:30 分岐点。陣馬山まであと400m!

【11月28日】小仏~陣馬山登山


13:45 陣馬山登頂!くす玉

コレ!この白い馬のモニュメントがずっと見たかったの!嬉しかった~♪

【11月28日】小仏~陣馬山登山


頂上から少し下りたところに芝生が広がっていて、子供たちはそこまで駆け下りて遊びに行きましたビックリ

【11月28日】小仏~陣馬山登山

茶屋も2軒ほどあり、1軒は営業していたのでピンバッチを購入ハート


14:05 20分ほど頂上を堪能したら下山開始。


ずっと悪路で足を取られ続けていてそろそろ疲れてきたので、2.4kmの一番近い和田へ下ります。

下山ルートももちろん泥だらけ。

【11月28日】小仏~陣馬山登山


でも子供たち、すごい元気!
一人もへたりこむ子がいません。

【11月28日】小仏~陣馬山登山

私がペースメーカーをやったんですが、最後の500メートルは子供しかついてきてませんでした(笑

15:00 和田登山口到着。

まだ終わりじゃないですよ~。ここから更に30分ほどバス停まで車道を歩きます。

15:10 車道沿いにあった和田の里体験センターに公共トイレがありました。

【11月28日】小仏~陣馬山登山

自動洗浄、ウォッシュレット付きで、とってもキレイキラキラ

バスに乗ってから約7時間ぶりに手も洗います。

山のトイレはどんな状態でもありがたいですが、下山した後にこういうトイレに入ると感動しますね(笑
水のありがたみもシミジミ。


帰るまでとってもいいお天気晴れ

【11月28日】小仏~陣馬山登山


15:54 1時間に1本しかない藤野駅行きバスが到着。

バス停に着いて10分ほどだったので、ギリギリ間に合いました汗

そこからいくつか乗り換えて、18時に自宅到着。


家に着いて登山靴を脱いだ時の解放感キラキラといったら!

この日のスマホのヘルスチェッカーはなんと17.6km、26,544歩数ビックリ

確かに12時間、よく歩いた~!!

確実に子供たちの体力がついてますグッド

登山中、休憩はペースを落とさないために5分程度に抑え、座り込まないようにしていました。
もちろんブーブー言うのですが、なんだかんだ言って守り、再出発もちゃんとついてきてましたからね。

時にはしりとり、時にはドラマのキャラごっこをしつつニコニコ音符
幼稚園から一緒に登っている仲間パワーも大いにあると思いますが、
ちゃんと歩けた子供たちにちょっと感動しました。

来年はいよいよ富士山行けるのかな~。
多分いつでも行けるんですが、満を持して行きたい。

アルプスも行きたいし、まだまだお楽しみが沢山音符

この陣馬山は一つ壁を越えられたような気がしますニコニコ









7歳の次女、9歳姉チームについてきて偉い!のお褒めのクリックお願いしますハート
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

同じカテゴリー(登山)の記事画像
【7月31日】宝永山☆登山
子供用登山リュック
大山登山
初母子登山☆城山〜高尾山
連休最終日は鋸山へ♪
同じカテゴリー(登山)の記事
 【7月31日】宝永山☆登山 (2016-09-05 21:25)
 子供用登山リュック (2016-06-19 08:00)
 大山登山 (2016-04-20 22:27)
 初母子登山☆城山〜高尾山 (2016-03-05 18:03)
 連休最終日は鋸山へ♪ (2015-10-13 00:44)



コメント
おはようございます(^▽^)/
登山!!??12時間??すごいですね~!!
私絶対無理です・・・(笑)登山する根性がないんです(笑)
子供達もすごい。子供は体力あるから行けそうですが、
あっこたんさん、以前から登山やられているんでしょうか?
いや~~~~。。尊敬です☆お疲れ様でした☆

くじラくじラ
2016年12月16日 05:24
泥々の登山道でこけなくて良かったですね!
冬場は雨に降られると乾かないので
トレイルはマッディーなままなんですよねぇー。

12時間本当にお疲れ様でした。
山は良いですよねぇー♪

レフアレフア
2016年12月16日 08:59
〉くじラさん

父が山岳部で小さい頃はよく連れて行かれたんですよね〜。
当時はあまり好きじゃなかったのですが、親の年齢になると不思議とやりたくなりました^_^;

キャンプとはまた違う楽しさがあるのと、
一緒に楽しんでくれるお友達がいるのが、
あちこち登れる原動力でしょうか♪

最近は10キロ歩くと言っても私も子供も大して
驚かなくなってきていて、母子共に成長してます(笑

登山も楽しいですよ〜♪♪

あっこたんあっこたん
2016年12月16日 23:11
〉レフアさん

トレランする方にとっては「荷物持ちすぎだよ!」ですよね(笑

今回も背中ドロドロにしながら走ってる人を見ましたよ〜。

次女は転んで真っ黒になってるんです!
登山靴もあまりにもドロドロで、小さいと言われたこともあり、帰宅してそのままゴミ箱へ行きました^_^;

登山楽しいですよね♪

あっこたんあっこたん
2016年12月16日 23:17
こんにちはー!

おーあっこたんさんは登山もするのですね(^^)登山は良いですねー!

ドロッドロの道は大変ですよね。しかしまぁトイレ爆弾(笑)は参りますなぁ。。。
でもそれを吹き飛ばす富士山の絶景!山からの景色はホントに癒されます♪
来年は子どもたちと富士山制覇して下さい♪
自分も来年はテント泊縦走にチャレンジします!

ミキジンミキジン
2016年12月18日 14:43
こんにちは~。

17.6km、26,544歩数・・・・凄いの一言です。(大汗)

子供達も元気ですねぇー!(^◇^)

お天気で見晴らしも良くて、イイ登山でしたね!♪

TORI PAPATORI PAPA
2016年12月18日 15:07
〉ミキジンさん

テント泊縦走とはすごい!
私もいつか娘たちとやってみたいなー♪

富士山は最高峰なので一応目標にしてますが、
登って楽しい山はやっぱりアルプスとかでしょうね♪
富士山は他の山から見る方がいい気がします^ ^

あっこたんあっこたん
2016年12月18日 22:05
〉TORI PAPAさん

今回はハードな登り下りはありませんでしたが、
とにかく距離が長かったです!
それを制覇できるまでに成長した娘たちが
とても頼もしくみえました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あっこたんあっこたん
2016年12月18日 22:10
遅コメ失礼(^^;

17.6km?!
すごいですね!
ちゃんとついてくるお嬢さんたちがエライ!

あっこたん、ちょいちょい山登ってますよね〜。
いいなぁ〜。
最近行ってないなぁと思うものの、うちの子じゃあ絶対そんなに歩いてくれないわ…。

でもいつか子供と山登りしたい!
荷物やペース配分、参考になります(^^)

こじこじ
2016年12月20日 12:30
〉こじさん

こじさんも登山好きなのね♪
うちの次女は年中で大山登ってるけど、お友達と一緒だったり他の動機があると案外歩けるもんだよ〜。

まずは高尾山から、是非チャレンジしてみてくださーい☆

あっこたんあっこたん
2016年12月20日 15:59
12時間、17.6km、26,544歩…(*_*)
頑張りましたねぇ~。
富士山登頂も近し!!
最近は片道2時間で膝が悲鳴をあげる老体ぶりをさらしている情けなさを反省…(´д`|||)

r_islandr_island
2016年12月21日 08:53
〉r_island さん

年に何回かのペースですが、徐々に歩けるようになってます^ - ^
…でも子供とは正反対に、親はだんだん疲れるのが早くなってきたような。。
一緒に登れる期間は色んな意味で短いんですね(笑

富士山、南アルプス、雲取山…登りたいところはまだまだ沢山あります♪

r_islandさんは車やバイクなどをかっこよく乗りこなしているイメージなので、確かに歩いてるイメージはないかもw
片道2時間、ハードなルートなら私も同じくヒザにきます(笑

あっこたんあっこたん
2016年12月21日 11:49
こんにちは~

子供と山登り!すっごい憧れます。

すごいですね~

まずは、キャンプ場の裏山あたりのトレッキングで息が切れないようにならないと・・・

お気に入り登録させていただきます。よろしくお願いします。

ぴのこぴのこ
2016年12月22日 12:36
〉ぴのこさん

コメントありがとうございます!

〉子供と山登り!すっごい憧れます。

パパはいませんけどね(笑
母子のレクレーションですw

キャンプの連泊中にトレッキングいいですよね♪
一度試みて雨で流れてしまったんですが、登山の装備ももっていかないといけないので普段以上に大荷物でした。
(夫もブーブー言うしw)
でもまたいいハイキングコースがあるキャンプ場を見つけた時はチャレンジします!

子供は体力もさることながら長時間歩き続ける気力を保つのが難しいんですよね〜。
近場の小さい山でまずは頂上に登る楽しさから覚えると、あっという間に長い距離も歩けるようになりますよ^_^

あとはホラ、反比例して体力が落ちていく私たち親が頑張らないと。。(笑
ぴのこさん、お互い頑張りましょう\(^o^)/

お気に入りこちらもよろしくお願いします!

あっこたんあっこたん
2016年12月24日 07:00

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【11月28日】小仏~陣馬山登山
    コメント(14)