ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

no day but today

キャンプも日常も「今日という日を大切に」。

【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目

こんばんばん!

新年早々、絶賛ブログおサボり中のあっこたんです。

仕事が忙しいのに加え、今年から新4年生になる長女が「塾に通いたい」と言っただもんで、
先月からあっちこっちの塾体験だの塾長の話だのを聞いておりました鉛筆
中学受験はまだ現実的にするのかできるのか考えられませんが、
いざ本当にやりたいとなった時に焦らないよう、
4年生の時に基礎をしっかり叩きこむ(←言い方!)ことは大切なようです。

そんなわけで「中受なんて必要ある?」という思いを捨てきれないまま、
我が家も中学受験は3年生の2月からスタートダッシュというごく一般的なレールに乗っかりましたw

とはいえ、周りに流されてやってるだけの気がしないでもないので、
本人のやる気と成績が落ちたらその時点で止めるつもりではおります。
時間もお金も有効活用しなくちゃちょき


そんなわけで遅ればせながら、今年初キャンプのレポをさくっと。

1月7日の朝、キャンピカ富士吉田に向けて出発車音符

晴天で高速から見える富士山がキレイで、久しぶりの2泊キャンプにテンションが上がりますアップアップ

【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目

今年は年越しもいいお天気で恵まれてましたよねー晴れ
行けなかった身としてはとっても羨ましかったです。

13時の時間と共にチェックイン。
予約したのは電源サイトBです。

受付で案内されたB2へ行ってみたところ、道路から近くて車の音や夜のライトが気になりましたガーン

それで、受付へ相談に行くと、
「この赤丸のサイトが空いているので、お好きなところをどうぞ~」
と言っていただきました。

【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目

オフシーズンならではのご厚意に感謝ですドキッ


電源サイトBは林間サイトですが、木が邪魔することを考えてか、
全体的に1区画を広くとってあります。

B11を選び、ティエラを設営♪

【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目

枯れ葉がモフモフしてて気持ちいいハート


幕内はお気に入りのお座敷仕様

【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目

これ楽すぎてもうインナー張る気が起きません。

お座敷は、下からこんな重ね方をしてます。
厚地のレジャーシート⇒オールウェザーブランケット⇒スノピのテントマット
⇒コールマンのラグ⇒しまドルトン⇒イスカのインレータブルマット
⇒寝袋⇒電気毛布⇒毛布


で、お座敷の反対側は土間リビング。

【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目

【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目

奥にオカモチやら食材やらを置いて、椅子はヘリノックス2台のみ。焚火テーブル2台。
真ん中にアルパカ。ティエラ程度の大きさならこれ1台で十分あったかい炎


設営したら夫は早速電気毛布で昼寝を始めたので睡眠
私は娘たちと麻紐をほぐして火口作りに勤しみます。

【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目


その後、サイトのお散歩を兼ねて、杉の葉と松ぼっくりも拾いました。

【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目


材料を全部揃えたらいよいよメタルマッチで着火!
こんなに揃えたんだから簡単につくよねー、とカチカチし始めましたが、
なかなか点かない・・・タラ~
かなり頑張ってやっと点きました( ˙-˙ )

この後昼寝から起きた夫がやったら一発で点いたので、が必要なのかしら。
あ、こんなところでか弱い私が!
まあ、これにめげずこれからもカチカチするけどね。
一人でメタルマッチをシャッシャッってやってる女がいたらそれは私です。
痛い目で遠巻きに見られると辛いので、どうぞ元気に話しかけてやってください。


この日はメタルマッチで点けた焚火で飯盒炊き込みご飯と、
あとは・・・シャトルシェフ、いやスキレットでなんか作ったような・・・。

【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目
忘れたガーン


眠くなったので次回に続きます。









次のキャンプまでには更新するぞ!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
【8月26日〜27日】大渡キャンプ場☆ひさびさグルキャン!
【5月28日〜29日】TINY CAMP VILLAGE☆初体験満載キャンプ!
【5月20日~21日】ソレイユの丘☆賑やかグルキャン
アウトドアデイジャパン後日(?)談
アウトドアデイジャパン☆2017
ずっと欲しかったもの(たち)…その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 【8月26日〜27日】大渡キャンプ場☆ひさびさグルキャン! (2017-08-30 11:42)
 【5月28日〜29日】TINY CAMP VILLAGE☆初体験満載キャンプ! (2017-06-01 20:15)
 【5月20日~21日】ソレイユの丘☆賑やかグルキャン (2017-05-29 20:03)
 アウトドアデイジャパン後日(?)談 (2017-04-15 15:42)
 アウトドアデイジャパン☆2017 (2017-04-11 20:16)
 ずっと欲しかったもの(たち)…その2 (2017-04-08 06:39)



コメント
おはようございます〜。
なんかご無沙汰だね〜(^^)

ブログ更新がないので忙しいのかなと思っていたら、塾かぁ〜。
ちょうど私も先日「中学受験は小3の2月から」という記事を見かけて気になっていました…。
あっという間にそんな年になりそうだなぁ〜。
今のうちに遊んでおこう(笑)

メタルマッチで火遊び、楽しそうなことしてますね〜♪
今度一緒にやらせて!!
因みに私は「メタルマッチが欲しい!」と言ったら相方から火打ち石を貰ったのだけど、それで火がつけられませんでした(^^;

こじこじ
2017年01月27日 05:47
お〜っ!
なんか久しぶり。
生きてたみたいでよかったw

中学受験…
ウチは全く無縁です。
子どものうちは大自然でいっぱい遊んで楽しい思い出いっぱい作るのが子どもの仕事って思ってます。
(キャンプに連れて行く口実⁉︎)

あっこたんからもだいぶブッシュクラフトの匂いが。
楽しいよね〜。

ぜひベンサン女子部使ってね。
可愛いピンクやブルーもあるからw

なうあなうあ
2017年01月27日 08:23
我が家の双子も今年から新四年生です。
中学受験かー!!
幸い我が家の地域は
中学受験する家庭は金持ちか開業医のみなので
私も息子達ものほほ~んと構えてます(^_^;)

冬場のお座敷スタイルは
まったり出来るので良いですよね♪

相変わらず安定した飯盒でのご飯炊きも良いですね!

次回、楽しみにしてます。

レフアレフア
2017年01月27日 09:17
私も忙しいのかなー?って思ってたけど、元気そうで良かった!
お仕事だけじゃなく塾探しもしてたのかー
それは忙しくなるよね。

うちの小学校でも3年生冬から塾に行き始めてる子がちらほら。
うちの子はこのまま学区の公立中学校に進学予定だし、周りも半分くらいしか受験しないからまだいいけど、それでも日々の授業のための塾には行かせたほうがいいのか悩み中・・・

メタルマッチでの火付け楽しそう♪
来月やらせてー(^○^)

あっこたんも何作ったのか忘れたのね(笑)
私だけじゃなくて良かったー( ̄ー ̄)ニヤリ

lulululu
2017年01月27日 10:30
こんにちはー

お元気そうで何よりです!(←半分沈んでいたJDお前が言うなっ!)

中学受験ですか。関東ならではの悩みですね。ニュースとかでもやってますが、首都圏の話題だなぁ~って思いながら見ています。

レフアさんもおっしゃってますが、関西ではお金持ちの世界の話ですね。(と、庶民な私は思うのでした)

フカフカのサイトにものすごい多層構造の床ですね。ミルフィーユフロアと命名しましょう! 

冬にどこかのキャンプ場のどこかのサイトで"シャッシャッ"ってメタルマッチ擦る音が聞こえてきたら、それはあっこたんで間違いなさそうだ!(^^)

ナイスサインのおかげで探す手間が省けそうです(笑)

で・・・晩ご飯のメニューを楽しみに読んでたのに、最後は「忘れた」ってそりゃないよ~(爆)

JDJD
2017年01月27日 16:14
こんばんは~

うちの方は、ほとんどの子が公立です。
通える範囲に、たいした私立無いし・・・
自転車に乗って、ヘルメットかぶって通学するようになります(>_<)
それに小学生の塾は、公文がメインですから・・・(^^;)


うちは、お座敷スタイル未経験なんですよ~
近いうちにやってみたいなとは思っているんですけどね。
やっぱり、あのくらい重ねないと、冷える?
ホットカーペットは使わず、電気毛布だけ?
あっこたんの多層構造を参考に、いろいろ考えてみたいと思いま~す!!

おっぺママおっぺママ
2017年01月27日 21:39
塾ってただのコミュニケーション場かと思ってました
受験?それって美味しいんですか?ww

SUVにティエラ載せてこの量の道具積んでるんですか?Σ(゚д゚lll)
マジ?
で4人乗車?
なんちゅー収納上手!
ちょっと見せてくれませんかね〜
あっ積載の仕方とかって感じでアップしてもらえると参考になるかもw

mel
2017年01月27日 22:29
中学受験・・・やーな響きですよね。
私も塾、4年生位から通ってましたよ。

でもその反動か、
子供には公立行って欲しいって切に願ってます。
(↑単にお金がないだけ)

メタルマッチ、最近流行ってますね~♪
バーナー使っても火を熾せない私は
手をだしちゃダメなやつですねwwww

でもあっこたんさんのブログ読むと
なんでか欲しくなっちゃうんだよなー。もう。

石狩くまこ石狩くまこ
2017年01月28日 00:09
> こじさん

ご無沙汰したくないけどしてた~(泣

私も娘たちが幼稚園の頃は遠い話だと思っていたのに、
あっという間にその年齢よ。
ホント小さいころにタップリ遊んでいた方がいい!
でも我が家もこれからもスキあらば遊ぶけどねw

メタルマッチ、ブッシュクラフト製のは日本で一番火花が
飛びますと言われて買って、確かに他のメーカーは知らないけど、
よく火花は出るよ!
是非次回、みんなでシャッシャしようヾ(≧ー≦)ゞ

そんでもって私は火打石に興味深々(笑
それも持ってきてね!

あっこたんあっこたん
2017年01月28日 11:21
> なうあさん

生きてる生きてる、でもリア充とはちょっと違う忙しさだった(笑
私のリア充はキャンプじゃ~!!

私もなんてったって岩手の大自然で育ったので、
小学生の塾通いなんか考えられなかったYO!
今でも抵抗はあるけど、せっかく環境があるなら
チャンスは与えてもいいのかな?!と、「とりあえず」始めた。

でもちゃんとキャンプは行くから今年は一緒に行こう!

ブッシュクラフト、秋の薪ストイベントで夫がミーハー心満載で買って、
案の定、私がハマってる(笑

え?ベンサン会女子部「使」ってね?作っての間違い?
やだー、daiariさんの言い間違いがうつってるんじゃないの ?( ´_ゝ`)プッ
それともなに、もう女子部があるのかしら。
そうねえ、lulu姐が履く気になったら考えてもいいかな(笑

あっこたんあっこたん
2017年01月28日 11:31
> レフアさん

そうなんですよね、同じ学年なんですよね♪
あー、ご近所さんだったら絶対一緒にキャンプ行くのに!
登山もご一緒できそうだし、レフアさん、東京に転勤して。

中学受験なんて塾が沢山ある都心部が、塾と私立学校に
踊らされているだけのような気がする(笑
そう思っているのにまんまと踊らされるこのバカさ加減!
完全に親心という足元を見られているんですよね~。

お座敷は設営も楽なので、夏もこれで行きたいですね~!
コット寝したらもっと楽になるし♪
この後はタープ寝・・・いやいや一応女子だからそこまでは(* ̄- ̄)

飯盒ご飯、オール電化の我が家にとって、火で炊くご飯を食べるのは
キャンプの時しかないので、キャンプ飯には欠かせません(○≧▽≦○)

続きも頑張ります!

あっこたんあっこたん
2017年01月28日 11:43
> luluさん

元気元気!来月のキャンプだけを楽しみに生きてるよ(笑

確かに中学受験をしなくても公立中から高校には上がるわけだし、
その土台を固めておくための塾も行く意味があるよね。
うちもこの1か月色々調べて悩んで、万が一途中で止めたり
受験で落ちてもその後高校、大学受験に役に立つ勉強なら
してもいいねという結論に至った。続きはまた会った時にでも♪

メタルマッチやろーやろー!
次回はシロクマ村だね♪楽しみだあ。

料理なんて毎回適当だから覚えてられないよ(笑
でもまだひと月も経ってないのにヤヴァイかな・・・と思って
娘に聞いたら彼女たちも覚えてなかったから、
老化現象じゃなさそうなので一安心w

あっこたんあっこたん
2017年01月28日 11:56
> JDさん

JDさんがせっせと更新しているのを見て、私もやっと重い腰を上げました(笑

中学受験、中高一貫の私立と塾が多い都心部の話ですよね。
医者でもお金持ちでもないのに周りが続々と塾に通い始めると
放課後に遊ぶ友達もいなくなるし、子供としては「私も一応行っとくか」と
なるわけです。
ま、今までずっと鬼教師(←私)の家庭学習だったので、優しい先生に
教えてもらえて本人は楽しいらしく、とりあえずは良しとします(笑

ミルフィーユフロア、素敵な名前!
っていうかこの多層は設営が面倒だからもう少し単純にしたい(笑
でもJDさんの装備は凡人とはかけ離れているから、
JDさんのは参考にできないんだよなあ。
っていうかJDベース(所ジョ―ジの世田谷ベースのJD版)に
何かいいシートが眠っているでしょう?
使わないなら譲ってくださいw

暖かくなったらご一緒しましょうね!
その頃には「シャッ」の一発で点く腕前になってるで~。

初日の晩御飯、忘れるくらい取るに足らないメニューだった・・・(爆

あっこたんあっこたん
2017年01月28日 12:16
> おっぺママさん

公文とかそろばんとか計算力はホント大事ですよね~。
うちはそろばんをやらせていましたが、途中で止めた長女と
続けている次女には問題を解く速さにかなりの違いがあります。

っていうか、おっぺママさんの息子さんはすごく頭が良さそうなので、
どこでも大丈夫な気がする!
結局子供の資質なんですよね~(あー落ち込む。)

お座敷スタイルはとってもオススメです!
オールウェザーブランケットとテントマット、
インフレータブルマットを敷けば下からの冷気は
ほぼシャットアウトされると思います♪

今回は電気毛布を上からかけただけにしましたが、
下からの冷気はなかったので十分暖かかったです。
消費電力が小さいので複数枚使えるし、オススメです(○^∇^)

あっこたんあっこたん
2017年01月28日 12:28
> melさん

中学受験、全然美味しくないっす(-_-)
でも塾が友達と会う場所ってのは合ってるんだろうね~。
ウチはマンツーマンに入れたから違うけど・・・。

積載頑張ってるでしょ~!ルーフ無いんだよ!
そこに気づいてくれるなんて嬉しいな~♪

SUVのトランクってホント小さいから、ティエラとアルパカ
載せるのはなかなか大変。ま、一部では「娘の座るところが
どんどん浸食されて心配」という声もいただきますが^^;

積載写真はいろんな記事でちょこっと載せているけど、
ちゃんと記事にはしてないので、件名つけて今度載せます!!

あっこたんあっこたん
2017年01月28日 12:42
> 石狩くまこさん

ややっ!?くまこさんは中学受験経験者なんですね!?
さすがシティガールw

中受経験者の親御さんは「やるのが当たり前」と「させない」派で
結構しっかり分かれますよね。
くまこさんもいざお子さんが3年生終わりになったら
どうなるか分かりませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ.

メタルマッチはバーナーとまた違いますから、
むしろこっちの方が上手かったりしてw
くまこさんも一緒にシャッシャしようぜー!

あっこたんあっこたん
2017年01月28日 12:51
おはようございまーす!

中学受験は4年生から・・・・確かにそう言われていますね。(^^;

うちは遊び優先で無縁だったなぁー。(笑)

キャンピカ富士吉田・・・・行った時は雪が無かったんですね。

確かその後・・・・どうなるのか楽しみです!(爆)

TORI PAPATORI PAPA
2017年01月31日 04:57
おはようございます♪
子供のお受験、私の周りのお友達も早いうちから塾に通わせている方が多いです。
ただ友達の話をヒトゴトと考えていたら、受験しない子も塾に通わせる時代になっていることに気付いてビックリしてます。
塾に通う子供達の中で、我が子が塾に通わせずに遅れてしまって可哀想な思いをすることになるのか?とリアルに悩んでいます。あと約一年で決断の時が来そうです( ノД`)
それまでとりあえず遊んでおきますw

メタルマッチ、せっかくのキャンプ経験、火を点けられるように子供にやらせてみたいと思いつつ、自分が全然知らないので、興味津々です!
私の中で、焚き火と言えばあっこたんさんという勝手なイメージが出来上がってます!
続きも楽しみにしています☆

くじラくじラ
2017年01月31日 06:19
> TORI PAPAさん

遊び優先でいいと思っているのに周りに流されて塾通いする我が家、
母子揃って未だ現実感が無く、ちょうど3年後の今日(受験初日)、
何をしているのか他人事のように興味深々です(笑

連休のこの後は・・・早く次回記事をあげまーす!!

あっこたんあっこたん
2017年02月01日 22:33
> くじラさん

そうなんですよね~、受験しなくても高校受験を見据えて塾通いをするご家庭も多いんですよね~。
うちはまだどうするかはっきりとは決めきれていなくて、でも途中で受験をやめることになっても無駄にはならないか、くらいの気持ちで通ってます^^
とにかくその時がくるまでは毎日机に向かう習慣だけはつけさせておいて、沢山遊んでおいた方がいいですよ♪

メタルマッチ、子供と一緒にやりたかったのに、娘たちの力では
上手くできず、早々に飽きられましたw
チャッカマンでも何でも火を興せる成功体験がまずは必要なようです^^
焚火=私ってなんだか嬉しい♪
決して火興しが上手いわけではありませんが、好きなので常に薪臭くしてこれからも頑張ります!

あっこたんあっこたん
2017年02月01日 22:42
ご無沙汰しております。

焚き火ハンガーにピコグリルが萌えますね~

遅れましたが、アスガルド7.1購入おめでとうございます。

我が家のメイン幕もアスガルド19.6です。

3月のシロクマ会3でお会い出来るかなぁ~?

追伸:春に発売のピルツ15T/C良さそうですね~
ひろっち
2017年02月03日 22:47
〉ひろっちさん

コメント嬉しいです!
3月のシロクマ会…??全然知りません(泣
そんなのがあるんですね!
にかわアスガルダーも参加できます?

焚き火ハンガーにピコグリル、せっかく良い素材なのにこの暗い写真の残念ぷりw
いいカメラが欲しいです!

今年の小川はコットン幕モデルの投入に力を入れてますね!
私はコットンツインピルツフォーク狙いです(^ ^)

あっこたんあっこたん
2017年02月03日 23:25

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目
    コメント(22)