ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

no day but today

キャンプも日常も「今日という日を大切に」。

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪

Jan 14 , 2016

イベント(0)

年越しキャンプレポを書こうと思いつつ、年明け早々やることが沢山でまだまとめてません。
もうしばらくお待ちください^_^;

先週の連休は、土曜日が娘たちが学校、月曜日は15時からフォレスターを
ガラスコーティングに出すので、日曜日しかフリーの日がありませんでした。

そこで!

信玄餅大好き長女のリクエストにより、以前からやってみたかった山梨県の桔梗屋工場へ
信玄餅詰め放題へ行くことに音符

兼ねてから下調べはしていて、詰め放題自体は9:30開始なものの、朝早くから並ばないといけないというのは知ってました。

だから日曜日は朝4時に東京を出発車
さすがに高速は空いていて、6時前に工場到着。

外はマイナス2度、まだ真っ暗です。

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪


夏だとこの時点で並んでいるとの情報だったのですが、駐車場にはキャンピングカー1台のみで、
どうやらまだ並んでなさそうな様子。

夫は「駐車場に他の車が来たら並びにいけばいいじゃーん。」とテレビを見始めました。

しかしこの日が来るのを心待ちにしてた長女、
「1番に並びたい注目!!」
というので、6時を過ぎたあたりで一緒に並び場所の確認がてら工場に行ってみることに。


「ママ!このドアに「詰め放題のお客様へ」って書いてるよ!誰もまだいないよ!」

「やったー!1番だねくす玉


…と列のテープに目を移した瞬間!
最前列にコールマンの椅子が( ゚д゚)

するとすぐにその持ち主らしき男性がやってきて座られました。

「…ママ、1番じゃなかったね。。」

ええ、そうね、でも2番でも全然余裕よ!

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪


早速ヘリノックスと娘の椅子をコールマンのお隣にセットし、並びます。

するとすぐに女性が私たちの後ろに並びました。
程なくしてまたその後ろに学生らしき若者が…。
・・・真っ暗な中、続々と車もやってきました。


順番待ちはママ&長女、パパ&次女でシフト交代制。

…6時半、7時、7時半…

確実に年越しキャンプより寒い時間が流れていきましたが、
フリースもダウンもブランケットもホッカイロもオール装備だったので、
唯一忘れた手袋の手以外、そんなに寒くありませんでした。
(夫は寒いを連発。このあたり東北人はやっぱり強いのかしら。)


列はみるみる長くなっていき、8:30になるころには、列は詰め放題の店舗の裏をまわって駐車場まで延びていました。

1月10日はとてもいいお天気で、この頃には日向はポカポカしてきました。
でもまだ1時間もあります・・・タラ~
東京のラーメン屋やパン屋の行列には並ばない私がよく頑張りましたよ。

9時になり、やっと整理券配布です!

1番目に並んでいたご夫婦の後だったので、我が家は3〜6番^_^

整理券は今日並んでいた250名分、あっという間に配布終了。

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪

最後尾の方は半日後の時間らしいので、早く並んでおいた方が1日を有効に使えますねニコニコ

詰め放題が来るまで工場直営のお店でアウトレット品などを見て、9時半、いよいよ詰め放題開始!

大量の信玄餅が目の前に目

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪


詰める袋はA5程度の手の平サイズ。

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪



ネットで事前に予習しておいた方法で、まず袋を慎重に横に伸ばし、1段目を詰め込み、タテに伸ばしながら段を重ねていきました。

詰め放題のルールは口を1本結びしなくてはいけません。なんとか結びました!

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪


レジでチェックしてもらい、一人220円をお支払い。

家族みんな無事詰めました♪

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪
いくつ詰められたか?!・・・後日またレポします!


このあと、信玄餅工場を見学して桔梗屋を出ました。


まだお昼になっていませんでしたが、朝早くから並んでたせいで朝食をロクに食べていなかったので、
お昼ご飯を食べにいきました。

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪

ネットで下調べした「よね」へ。
ここは材料をすべて自家製にこだわってほうとうを作っているお店だそうです。

11時半オープンと同時に入り、ほうとうを3つ注文。
注文を受けてから作るため、30分ほど、懐かしい漫画があってちょうど1冊読み終えたあたりで料理が運ばれてきました。

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪

久しぶりにほうとうを食べましたが、ここのほうとうは歯応えがあり、野菜の味も濃くて、とっても美味しかったです^_^

また女将さんもとても感じの良い方でした。


ランチの後は笛吹川フルーツ公園へ。
高台にあるため景色がよく、大人はフルーツミュージアム内のスライド見ながらうたた寝ZZZ…
子供たちはアスレチックで遊んでました。

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪


その後はせっかく山梨に来たんだからってことで武田神社へ。

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪


時代劇でよく見る風林火山の旗のホンモノが特別公開されていましたびっくり

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪


武田神社が思った以上に渋滞していたため、お参りを済ませた頃にはもう4時過ぎ。


最後はほったらかし温泉へ。

ここは先ほどの公園の近くにあり、露天風呂から朝日、夕日、夜景がとてもきれいにみえることで有名です。

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪


かなり山の上で道中はほとんど車を見ることが無かったのですが、
行ってみると駐車場にはとても沢山の車が停まっていました。

信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪


お風呂はそんなに大きくないので、文字通り芋洗い状態でしたが、それでも夜景はきれいでしたキラキラ

それに次の日、お肌がツルッツルだったのには驚きましたドキッ


ほったらかし温泉で夕飯を食べようと思っていたのですが、休憩処があまりゆっくりできる感じじゃなかったのと、
風が強くとても寒かったので、夕飯は高速のPAで食べると決め、帰りました。

家に着いたのは21:30頃。

長い1日でしたが、とても楽しいドライブでした車







信玄餅詰め放題、行ってみて!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
アウトドアデイジャパン後日(?)談
アウトドアデイジャパン☆2017
【7月24日】フォレストアドベンチャー
【7月15日~17日】沖縄旅行♪
沖縄なう〜
Merry Christmas!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 アウトドアデイジャパン後日(?)談 (2017-04-15 15:42)
 アウトドアデイジャパン☆2017 (2017-04-11 20:16)
 【7月24日】フォレストアドベンチャー (2016-09-04 12:34)
 【7月15日~17日】沖縄旅行♪ (2016-09-02 21:06)
 沖縄なう〜 (2016-07-16 05:26)
 Merry Christmas! (2015-12-25 23:46)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
信玄餅詰め放題へ山梨ドライブ♪
    コメント(0)