ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

no day but today

キャンプも日常も「今日という日を大切に」。

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!

Feb 10 , 2017

(20)

出ました、出ましたよ~キラキラ

昨年秋に小川キャンパルからツインピルツフォークのコットン混紡バージョンが出ると聞いて以来、今か今かと待っていましたが、先週末、とうとう実物がグランドロッジに展示されました!
この日は幕張メッセのキャンピングカーショーへ朝から出かけていたんですが…

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!


1日タップリ廻って最後の休憩中、小川キャンパルからのメルマガを何気なく読んでいると、
『ツインピルツフォークT/Cを展示中です!』 と書かれているではないですかビックリびっくり


これは見に行かねば( ̄^ ̄)ゞ


疲れ果てている家族とは裏腹に、このメルマガでエネルギーチャージ急上昇アップアップの私。


「はやく車さ乗れ!」


車に乗ると爆睡し始めた夫と娘睡眠を拉致状態で、一路グランドロッジへ車


おおおーっっ!!
これがツインピルツフォークT/Cかぁ!

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!


白いロゴも可愛い♪

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!


スタッフさん 「小川では初めてのカラーリングなので少々戸惑ってます^_^; 」

いや、いいよぉ、スカートやジッパーのカバーパーツとか、耐水性を求められるところにはポリを使ってるとこなんて小川らしいOK
そこを落ち着いた深緑にカラーリングしたのも個人的には好きハート
汚れやすいところだしね!

幅630×奥行355×高さ210。

T/C生地自体は耐水圧350mmと、ノルディスクと同等レベル。
撥水加工がされているので、少々の雨ならさらりと流れます。
生地を触った感じはアスガルドより柔らかく、薄いけどこれまたしっかりした印象。
質感的にポリとコットンの比率が気になるところだけど、コットン比率が少なくても混紡なら結露はしない(コットンに吸収される)のかしら??


こうやってオプションの二股ポールを使えば内部が広く使えます。

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!


メッシュは両脇上部のベンチレーター部分のみ。
夏にこれ一つで泊まるなら蚊対策が必要だね。
私、いいアイデアあるんだ〜♪

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!


バイバックチェア2台置くとこんな感じ。
実際は長手方向の壁面もロープで引っ張って固定するので、もう少し空間が広がります。

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!


ちょっと気になったのは左右の頂点間をつなぐ屋根のたわみ。

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!
ダルンダルン

中に入ると頭に圧迫感を感じます汗

これも実際にはもう少し左右にテンションをかけるので少しはマシになりますが、ピンとまっすぐになることはないそう。
背の高い人なら頭当たるかもガーン

ツインピルツの構造上、仕方ないことなんですが、ポリバージョンを見ていた時には気にしたことがなかったので、意外な盲点でしたタラ~

コットン幕というとデカくて重い収納ですが、このシェルターの魅力は収納の小ささにもありますちょき
収納した現物がなかったため写真はありませんが、65×35×30、重さ約10キロ。
ティエラの幕体バッグを一回り小さくした大きさで、家族用のコットン幕を持っていけるわけですよ〜音符

お値段は本体95,000円、二股ポール14,000円。
初回ロットは100個。

スポオソのセール時を狙って買いたいと思っているので、とりあえず見るだけで帰ってしまいましたが、現時点ではグランドロッジ以外は確実に買えるか分からないようです。

うーん、悩む。
でもクソ高い塾代もあるしこの前給湯器も壊れたし次女のお誕生日もくるし…(-᷅_-᷄)


その他、展示されていた新製品。

ピルツ12

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!


床の直径は約400センチ。
5-6人用とうたってますが、ティピ型に近く周囲の勾配があるため家族4人でも狭いと感じると思います。
3人家族でジャスト
かな。

うちにはちょいと半端なサイズだ。


トレス

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!


モノポールと3本のアーチポールで構成されているテント。
ベルガンスのウィグロと構造は同じ?
生地はウィグロより厚手でしっかりしてます。

でも『3方向から入れます。』って、それ必要?

今年はコールマンのクレストもこんなモノポールとアーチポールのコンビテント出してますね。
トレスは3〜4人用らしいのですが、真ん中にポールがあるため、荷物置いてちょっと作業するスペースと寝るスペースを考えると、2人が快適サイズ。

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!
写真がテキトーですみません。。


ってゆーか玉ねぎに見えるで賞を授与!

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!


ピルツ12とトレス、並べると大きさ的にはこんな感じ。
どちらもカタログ値の使用人数より快適に使える人数は少ないという感覚を持ちました。

ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!


ま、私の2017年小川新製品はT/C系にゾッコンラブドキッ
そんなわけで念願のツインピルツフォークT/C、現在絶賛予約受付中で私も絶賛悩み中。

初回ロットの入荷は3月7日。
スタッフさん、「会員番号を言ってくれたら電話一本で買えるようにしておきますよ。」
・・ってウマいねくちびる

唯一、あの屋根のたわみが先月の降雪キャンプを思い出し…タラ~
そこに積もったらやだなー、シンプルにティピ型がいいのかなーガーン


ピルツ15も近々コットンバージョンが見れるので、それを見てから決めたいと思います!




 


ツインピルツフォークT/C、今週末はどこかのスポオソでお披露目のようです!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

最新記事画像
【2月11日~12日】有野実苑強行(?!)キャンプ
【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ2日目と最終日
【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目
2017年初キャンプ!
【12月17日~18日】クリスマスキャンプ@御前山青少年旅行村
【11月28日】小仏~陣馬山登山
最新記事
 【2月11日~12日】有野実苑強行(?!)キャンプ (2017-02-18 17:18)
 【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ2日目と最終日 (2017-02-08 14:06)
 【1月7日~9日】キャンピカ富士吉田☆2017年初!降雪キャンプ1日目 (2017-01-26 23:50)
 2017年初キャンプ! (2017-01-08 17:21)
 【12月17日~18日】クリスマスキャンプ@御前山青少年旅行村 (2016-12-25 14:15)
 【11月28日】小仏~陣馬山登山 (2016-12-15 23:50)



コメント
初めまして
ツインピルツフォークt/c気になりますよね〜!
実物見れたなんて羨ましいですよ。
実は今一番気になる幕(ほすぃーやつ)なんです。
ダルンダルンはテンションかけてもダルンダルンなんかな?

anrisaurusanrisaurus
2017年02月10日 18:56
早速のアップにテンション上がりましたー
あっこたんさん、テンション上がると東北弁出てますw何を隠そううちの両親共に福島出身なので、東北弁は得意な私ですw
『はやぐ風呂さへーれ』と言われて育ちました(笑)
ツインピルツフォークT/C、スカート部は深緑なんですねー✨うんうんステキ☆
そしてわからなかった情報がめちゃくちゃ嬉しい!
先週キャンプしながらGRAND lodgeの展示情報に惹かれてたんですよー。
ピルツ15T/Cはまだなんですね。。
ピルツのコットン欲しいと妄想していたけど、実現が微妙に遅いー(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)でも気になるーー!!
ピルツ12もどの位の大きさなのか気になってたから、思ったより小さいんだとわかって嬉しいです。
あと、トレスも、イマイチ新しい形が実物で見たらどんなかんじか気になってましたー!玉葱にみえるで賞www
やー。やっぱり見たーい。
あっこたんさん、ぜひツインピルツフォーク買ったら見せてくださーい!

くじラくじラ
2017年02月10日 19:29
こんばんはー。

この間飲み会で、
ツインピルツいいよねーって盛り上がってたんです。
TC魅力的ですね~。
でももうちょっとこれ以上幕は逝けないけど・・・

タマネギに見えるで賞!
めっちゃ見えました。
ウィグロは見えないから、この色のせいですねwwww

さー、あっこたんさんが
何を買うのか楽しみにしてますー。

石狩くまこ石狩くまこ
2017年02月10日 22:55
おぉ〜!
ツインピルツフォークT/C、実物を見たんだね〜!
スカート部分はポリっていいですねぇ♪

ピルツもT/Cを素材を出す予定とは知らなかったわ〜。
小川も頑張ってるのね。

トレス、たしかに玉ねぎ(笑)
ウィグロも玉ねぎっぽいとは思ったけど、この色だから余計にそう見えるね(^^;

あっこたん、買ったら見せてね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2017年02月11日 05:23
〉anrisaurusさん

コメントありがとうございます!
私もこれが欲しくて欲しくて、去年からずっと呪文のように買うと唱えてました(笑
結露しないし、家族で過ごせる大きさなのにコンパクトだし、形も面白くていいし、設営も楽!
魅力満載すぎですよ♪

ダルンダルンはテンションかけてもまっすぐまでは…しかも結構な湾曲なので次期モデルで改善してくれないかな、と思ったりw 待てないけど!

あっこたんあっこたん
2017年02月11日 06:36
おお!
これはかっこ良いですねぇー!
スカートがポリな所と色味も良いですねぇー!

この手の幕は結露ハンパ無いらしいですが
ポリコットンならマシでしょうしねぇー!

でも確かに屋根のたわみは気になりますねぇ、、、。
そして税込10万超えになりましたねぇー。
これは確かにや悩みますね。

レフアレフア
2017年02月11日 06:37
〉くじラさん

はや「ぐ」って上級者!(笑
私も書くとき「く」に点々入れたいと思ったんですが、分からないと困るのでグッと堪えました( ̄∀ ̄)
よし、くじラさんも東北スピリッツホルダー認定です!(←迷惑?)

ピルツ15T/Cも月末には入ると聞いた気がします!
家族4人なら大きさ的に15でしょう^ - ^
しかもポリ版ピルツは結露がすごくて売却処分した方を知ってますから、ここはコットンで行きましょ♪
なんてったって私たち、ポリ幕はティエラという強い相棒がいますしね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もちろん買ったらお見せします!
…って煽るね〜(笑

あっこたんあっこたん
2017年02月11日 06:48
〉石狩くまこさん

なになに〜、飲み会でテントの話ができるなんて羨ましい〜!
ツインピルツ話で盛り上がってるテーブルがあったら乱入しますよ、確実に(笑

くまこさん、今年は弱気ですか?
いや、暖かくなったら物欲も冬眠から目覚めることでしょうw

このトレスはデザイナーがどこを目指してこれにしたのか聞いてみたい(笑
確かにウィグロはかっこいいもんね。

何を買うか…きっと迷ってても衝動的に行きそ〜。

あっこたんあっこたん
2017年02月11日 06:57
〉こじさん

そうそう、ピルツ15もコットン出るんだよ!
…って去年母子キャンの時に仕様の写メ見せて話したと思うけど、酔っ払ってて覚えてないでしょ(笑

このイケてるコットン幕と表裏一体のトレスw
上部を一部濃い配色にし、ちびまる子ちゃんの永沢君を意識してみました。(by デザイナー)

設営手伝ってくれたら母子キャンにも持っていくよ!

あっこたんあっこたん
2017年02月11日 07:06
〉レフアさん

オールコットンじゃなく機能的なところが小川らしいですよね♪

1枚幕の結露のひどさは先日痛いほど分かりましたし、コットンの快適さも知ってる今、家族用に買うならコットン一択なんです。

屋根のたわみ…もう一回見てからかな!

あっこたんあっこたん
2017年02月11日 07:13
おはようです。

すっかりとコットン幕ぞっこんラブですね(^o^)
でしょ~、一度経験するとハートガッシリ握られますよねw

ツインピルツレポ興味深くみましたが、たしかに
たわみが気になりますが、実にいいですね~。

PS バタバタしており、あっこたんのブログUPスピード
について行けませんでしたが、雪中レポも楽しく
読みましたよ~。

どんぐりりんどんぐりりん
2017年02月11日 07:45
おはようございます(^^)/
次はコットン幕をゲットされるのですね〜。
悩んでおられるなら、今すぐお電話を(笑)

ツインピルツの設営の楽さはどの程度なんだろう、、、、
15は簡単ですが、少々面倒になるのかなぁ・・・。

B30B30
2017年02月11日 11:23
おはよーございます♪

キャンピングカーショーにグランドロッジにとなかなか精力的ですね〜!

ツインピルツフォークかっこいいなぁ。小川の幕は持ってないけど、やっぱり憧れちゃいます!

他の出費を考えての葛藤…わかるなぁ。でも、買っちゃうんでしょ?(笑)

タマネギの例え、ハマりすぎてウケました♪

ひでらんひでらん
2017年02月12日 10:09
こんちわー!

おーカッコイイですね〜ツインピルツコットン!さぁ逝きましょう!買いですよ!さぁ、さぁ!


キャンピングカーも気になりますねぇ。自分の好みはトム200!いつか買ってやろう!と妄想しています。妄想はタダなので(笑)

ミキジンミキジン
2017年02月12日 16:47
>どんぐりりんさん

そうなんです、結露しないって本当に素晴らしいです!
これから暖かくなってくるとこれまたサラリと快適なんですよね、
家族用幕もコットン欲しくてたまりません!

ツインピルツ型のコットン幕、しかもスカートありって小川だけですよね♪
実物を見てますますよく考えられたとても良い幕だと思いました。
そしてたわみについては今日、友達のユドゥンを見ましたが、二つの頂点を結ぶタイプは同じような感じなので、これは構造上仕方ないんだなと思いました。
是非受け入れてあげたい(笑

雪中キャンプのドタバタ、雪と結露の戦いでしたけど、
それはそれでいい思い出になりましたよ!

どんぐりりんさんと今年もまたご一緒できるといいなあ^-^

あっこたんあっこたん
2017年02月12日 17:13
>B30さん

「次は」?
いや、そんな買ってないですってww

次買うならコレと決めているのですが、今すぐ電話は勇気がいるんです(笑

設営は「すごく簡単」らしいです。
聞いていると確かにモノポールテントを立てるのと同じ要領ぽいです。
でも頂点が二つなので、一人より二人で「エイ」と立てる方が早そう。
設営デモも体験してみたいですね!

あっこたんあっこたん
2017年02月12日 17:19
>ひでらんさん

好きなことには精力的よ(笑
小川幕は一度使うとその良さに虜になってしまいます♪
難点は高いことだよね。。っていうか最近のテント高いよね~。
最近出費がかさんでいるので、これを買ったら来月のカードの請求が怖い(笑 
でも捻出先をグルグル考えてしまうww

玉ねぎトレス、フィールドで張っていたら色んな意味で目立って逆にいいかも(笑

あっこたんあっこたん
2017年02月12日 17:27
>ミキジンさん

でしょ~、かっこいいでしょ~♪

キャンピングカーショーはハナから冷やかしでいったのと、
一気に沢山見すぎてどれがどれだか分からなくなっちゃった^^;

トム200調べたらウン、こんなのも見た!
確かにかっこいいね~トム200!さぁ逝きましょう!買いですよ!さぁ、さぁ!

あっこたんあっこたん
2017年02月12日 17:52
はじめまして!
検索から来ました。

「私、いいアイデアあるんだ〜♪」
が気になりコメント残してしまいました(笑)

先日のショップのイベントわたしも気になっていたTC見たさに行ったのが最後、
購入申し込みをしてしまいました。
会社は引き継がれても小川の信頼はやっぱりありますね~

いっけいっけ
2017年03月07日 10:32
〉いっけさん

コメントありがとうございます!

あ、自分でハードル上げちゃいましたか(゚ω゚)?

ツインピルツコットン、購入されたんですね〜!
スカートが付いてるところなんかさすが小川ですよね♪

我が家はまだ夫の許可が出ず買えずにいるので是非レポお願いします!

あっこたんあっこたん
2017年03月07日 19:38

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ツインピルツフォーク T/Cと念願のご対面!
    コメント(20)